2009-01-01から1年間の記事一覧

隊長

体調がちょー不良。風邪の残り香×アレルギー諸症状で昨晩は煩悶してました。体温がやたら安定せず、体は凝るわ頭はふわふわするわ目はしょぼつくわ咳もクシャミも出まくるわ、とホメオスタシス壊滅ですそんな状況だからセンター地理予想(Z会の)が51点とか…

定時報告

こないだ飲酒で補導され……てません。体調崩して2.5日ほど消費しました。まぁ単なる喉風邪で、大したことはないので安心で 他人の勉強量とかみて不安が溜まる日々。Tノートすげー、みたいな。地理って勉強できるもんなんですね クリスマスとサンタという元…

実戦期末

実戦は282。まぁさほど成長なし 英84。1A要約がスパッと0点。初体験や!あと和訳ズコバコ失点した。1ミス2点は外道。 国72。源氏やっぱむずすぎやろjk。15点割ったの初かも。 数学46。16点くらいあるはずの第3問でわずか2点というカオス。原因は計算ミ…

オプーナ

もといオープン。 英83(正直もうちょっとあっていい) 国78(古典47。平均がインフレ気味。現代文は反省) 数学66(読みは65だったから妥当。20、20、20、6は意外。ちゃんと20取れたのは初めて?) 日本史34(ファビョッてた"大正の出版"はなんと2点というwまぁ…

I wanna sleep forever!

期末終わった!といわんばかりにヲタク3人でカラオケしてたのですが、途中から死ぬほど眠くなり、合計3時間ぐらいソファで寝てました。土曜だから料金高かったんですがね!まぁいいですよ、ケケケ ずいぶん寝たから頭もさえてるだろうと思ったんですが、ぜ…

資本主義 a Love story

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id334483/ いやー、痛快な映画でした。『シッコ』も見ないとなぁ。 なんでしょうね、彼にしては結構、しんみりした部分が多かったような気がします。カトリックとしての信仰が結構前面に押し出されていたような…

つぶやきの残骸

日記になっていない。ロボアニソンを少し集めた。オーバーマンがオバマに聞こえる。オバマゲイナー……(12/6) STORMが神曲すぎてテンションうなぎのぼり。チェェェェンジ、ゲッタァァァァアア!!(12/6) 意外と携帯にすぐ手が伸びるもんやな。中毒(12/6) 久し…

ここでスイッチを入れたということに

学校の授業も終わり、いよいよ最終章なのです。 恩師を始め、色々な人に期待されてるのだな、と思います。裏切ることはできないし、ベストを尽くすことにします。勉強に打ち込むという長らくの目標を遅まきながらやらねばならないのです。 ここで言い切って…

くみわけ

夜中まで起きてたら午前中に起きれなかった(汗) A:南ア/墨/ウルグアイ/仏 まぁ南アはともかく、メキシコ、ウルグアイは地味ながら高い組織力+貴重な桧舞台ってことで士気も高いはず。ドメネク敗退もありやー。 B:丁/無ジェ/韓/ギリシャ マラドーナは運…

Do you hear the people sing?

全授業が終了し、高校生活もいよいよ最終章に突入、といった感じですね。そろそろガンダムから首と腕が落ちたりするあたりです。 英語の人の挨拶は彼らしくgdgdに終わるかと思いきやワリといい話でした。金が無いけど相談には乗るってのが一番覚えている…

あの日、あの時、あの人の笑顔

朝死ぬほど起きれなくて一限終わる10分前に登校。 今日は国、数、日、地が最後の授業。6年間、時間間隔が無いな。長いとか短いとか言えないような。比較対象が無い。要は現状では中学入ってからが人生のほぼ全てという位置づけで…… O森はワンゲルでもい…

受験終わったらしたいこと

・京阪神名所探訪 実は大阪あんまり行ってないし、京都も空いてる時に回りたいなぁ ・FF12 バルフレアが主役だと思えば悲しみもないはず。バトルとかシステム面に興味が。まぁ卒業してもいいんですがね。 ・世界史 近代だけでも大掴みにしておきたいです。常…

※ただしイケメンに限る

男/女は外見か中身か、って安価は頻繁に行われてるけど、なんかしょーもないよなぁっていつも思う。まず定義が無いし。外見に声や匂いは含むかとかいう些末な部分から、中身は潜在的な部分か自分に対する接し方全般をさすかとか。 結局この手の安価は"中身"…

師走っ

何で年末には師が走るんですかね。借金の回収? それはともかくうかうかしてたら12月ですね。今日はズリーの最後の授業でした。寂しいね。そこで配られた高校生の時に知っておきたかったこと、みたいな講義録がなかなか感銘深かったのです。要点とか適当に…

哲学(史学)者・米追加

哲学で博士号取る予定の俺が、どんな質問にも哲学的に答える [http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-225.html:title= 哲学で博士号取る予定の俺が、どんな質問にも哲学的に答える(第二部)] スレタイに惹かれて。第二部は東大生vipperの煽りとの心アタタ…

18記念+自己説得

今日は18歳記念。ステーキやケーキやらご馳走様でした。 こういう和やかな家族の関係を4ヶ月で終わり(にしなけりゃならないの)です。寂しいですね。でも落ちたら関係が和やかじゃなくなる危険性があるので落ちられません。思えばsaltierは心理の操作が上手…

事物の整理

誕生日だぜいぇい 考えたことを箇条書き 才能=出力/労力なので、自分の才能を高く見積ろうと思ったらなるべく努力せず、かつ自分のやったことを過大評価していくとOK。そういうとボロカスだが、ワリとそういう心性がある。 受験勉強のような物は、向いて…

近代まとめ

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/57499 エクセルで各内閣ごとに色々とまとめたもの。資料集の内閣一覧とも言う。まぁオレンジ抜きとか色分けで、本体より多少使いやすくなっていると思われ。寝かせておく理由が無いので挙げておきます。DLkeyはloughで…

達観趣味

いつか帰りの電車でRONと色々と会話。かなり僕が一方的に喋っていただけだが。 少数派意識の強い僕もRONも大衆的な他者志向ではあれない、とか、「普通」を乗り越えるために僕は物事を常に一段俯瞰して捉えたいんだ、とか。言ってて自分はずいぶん達観趣味だ…

あとすこしか

やや粗放的な文章になってるようです 授業、3週間程度しか無いんだなぁ。寂しいな 色々と文句を垂れたりしてたけど、やっぱり常識的に考えて恵まれた環境で勉強してきたんだろう。 今日は勉強なし。なんか再起動遅れてる。模試が当座なくなったから何か課題…

じつせんそのに

日本史:奥行きのない問題が多い気がする 1:唐離れ→新羅って理路忘れてた。あうあう 2:観応、応安が出なかったから内容だけ。大枠は外してない 3:問題考えるの面倒だったよ的な羅列式文章題。質地騒動とかあったね。外したのはそれぐらい。平面的 4:…

リベラ

学部に自分をあわせれば既定のレールを走れて将来安泰であらう。東大はやや違うけど。 いっぱしの法学部に入って法を学べば、まぁ自ずと法曹に仕事を見つけられようし、まぁ国立大の経済学部に入って経済やりながら頑張って就活すれば、まぁ派手に食いっぱぐ…

実戦1

国語:駿台の現代文など点数を気にするものではない 1:なんか大げさなレトリックばかり。アホくさくなった。この人は物知りなこと、書いてて楽しかっただろうこと、高校生が読むとは思ってなんかいないことだけは合点がいった。 しかしこの人は要は本が古…

ゆくり

なんかこう、模試とか多いと疲れるんでしょうかね。今日は学校を休んだのです。遠足への英気を養うというか。ガッツリ寝て動画を漁り間で勉強。そんな感じ。んなこと言ってると11月は早半ば。てか実戦至近距離ですが。 遠足は神戸。さて何しよう。地震追体…

日本史第4問批判

aさんへの返信ついでです。 データありがとうございます。思った通りですねぇ。 識字率が答案に書かせたいなら第3問で「江戸の貸し本屋業隆盛の理由」とか作るべきだと思いますね。確かに識字率は出版隆盛の大前提ではあるので、「出版」という搦め手からの…

事故採点

いち:受験票(ポケットに入れたあとズボンを履き替えた) に:筆箱(ハサミを入れ机に置いた) さん:地理・1問(方針立てて放置したら忘れた) ・日本史 30-35 一.郡司のお仕事 富豪の輩は郡司としか思いませんでしたね。要するに即死です。大名田堵でしたね、…

つかれるよぅ

国語書けネェェェェ。あまりに書けなくてワロタ。確かに最近頭使ってない。かと言ってリソースかけづらい。つーか現代文は簡単だと思う。むしろ簡単すぎると思う。そう思いながらも全然書けなくて、ちょっと叫びそうになった。 平家物語とかなんか難しい気が…

ナイスゲーム

日ハムが王手!いやー藤井なかなかのピッチングでした。バッティングも見事。ゴンザレスもよく粘って見応えのある投手戦になりましたね。 林が乱調で同点に追いつかれた時はどうなるかと思ったけど、ラミちゃんが林の高めのスライダーを捉えきれなくて助かっ…

発話

「成績が悪い」の意味で「頭が悪い」と語られているのを聞いてギョッとした。 当然高3になってまで頭の良し悪しを成績でしか測れないと思ってる馬鹿はいないわけで、会話の円滑な進行のためにそう言ってるのはわかる。けど不愉快なので指摘したら「みんな(…

たのしいさんすうきょうしつ

数1Aミスってクソワロタ。幾何懐かしすぎて処理を焦ったぜ。焦りがミスを生みミスが焦りを生み遙か高みへ至り人間という存在を超越し…… 生物は顕微鏡の使い方という難問が。顕微鏡に付属のマニュアルを読む日本語能力があれば知ってる必要ないよね。何で聞…