2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

だいぶご無沙汰だったので少しまとめ 通知簿はべりぐー。最近は安定感が出てきました。まだスクデット争いには届かないけど 23〜24、ワンゲルは六甲山中でキャンプを張り、異様に冷え込んだせいで軽く風邪を引きましたな。昨日は備品片付けだけだったん…

試験が

返って来たわけだが、さてさて。まぁニコニコしてたワリに、思いのほか調子はよかった。 理科系3科が軒並み80点台前半だったのと、やはり英語で徐々に壁が出来てるのが課題 数学も意外と正確に計算出来たし、M国語で1位(M曰く)、O国語で3位は上等の…

前衛政治家

↓この人の http://www.youtube.com/watch?v=l2C9lv5t0yQ↓ブログです ttp://www.warewaredan.com/blog/どうやらまた放り込まれていたようですなぁ……wwトラックバックされたくないから直リンしてません

O☆ZE☆KI

虚人は本日も広島に敗北。尚成の自己最多11勝も広島の2発の前にお預け まぁ尚はいい。7回2失点は上々なわけだが、7回裏だったか。2−2で1死満塁。打者は得点圏打率4割越えで一発もある二岡!wktkする虚人ファン。ここで、なんと代打。しかもO☆ZE…

またりまたり

1時ぐらいまで寝て起きてもまたりまたり。適当にお仕事した後、「名もなき島タクティクス」とかいうファイアーエンブレムそっくりのフリーソフトをプレイ。誰も喋らないしストーリーも無いから全部脳内補完。妄想力が試されるゲーム シミュやるのはGジェネ…

スペインの"エル・ニーニョ(神の子)"フェルナンド=トーレスが移籍金60億円でリバプールに移籍。まぁチームの体たらくと彼のポテンシャルを考えると、少し遅い移籍かもしれない リバプールからはジブリル=シセがマルセイユに完全移籍、実力の底を露呈した…

試験+調理

数学:処理速度が低いのは仕様です。全問と戦ったけど正直無理ですね国語:歌舞伎好きだなおい。15分余ったからゆっくり見直したけど、現国は若干不安。裏目に出たらねぇ てなわけで期末も終わりました、イェーと思ったら調理実習ですよ。まぁ99でジュー…

古文雑知識

源俊頼――俊恵――鴨長明 無名抄:歌論書。「幽玄」の意義を説く 方丈記:三大随筆の一。方丈は四畳半の意。和漢混交文 発心集:仏教説話集 安元の大火、樋口富小路、大極殿、民部省の場所、公卿の人数 福原京の場所 山=比叡山延暦寺正徹物語:二条・京極・冷…

暇人製私擬問題

現代社会私擬問題 壱:近代国家と明治憲法 1868年の明治維新以降、日本は「上からの近代化」路線を進んでいた。そんな中明治六年の政変で下野した板垣退助らが「民選議院設立の建白書」を提出。(自由民権運動)が活発になっていった。しかし絶対主義権力を…

オールスター

イチローが米オールスター史上初のランニングホームランをやらかしてくれました。フェンスの急所に当たったようなもんで、ラッキーといやそうだが、さすがはイチロー。運も実力のうち。しかも逆転した上に決勝点でさらに3打数3安打2打点でMVP。これは…

オラオラオラオラ

メジアン:5−3は帰納法ってのは雰囲気で分かったけど、解けなかった。まぁ後はOK 世界史:論述がまた微妙なところをついてきやがりますね。暴動の暴の字をど忘れして焦ったけどまぁ大丈夫 地学:自信のない二択が多いからどうなるか。動く活断層の正解が…

無限弱

最近よく人間って脆いなーと思う。世界中の知識を詰め込み、最高に優れた知性を搭載し、ブートキャンプで鍛え上げた肉体を鍛え上げ、熱心にボランティアしてみんなを幸せにしてようが、ホームで背中押されたら死んじまうし、ポロニウムを寿司に仕込まれたら…

Videos killed the Radio stars?――否ッ!

FM聴いてたら昨日放送した(らしい。聴いてなかった)いじめられてる子を助けてあげた高校生の話を聴いた13歳の子が、その子がいじめられてる子に勇気出して話しかけてみた、みたいな話があって不覚にも涙腺が緩んだ もし俺がその子だったら本当にうれしか…

蝉問

id:semi-graphの演習問題の解答。疲れたから多分ここまで ナポレオン時代のフランス サン=キュロット、ブルジョワ 山岳派、モンタニャール ロベスピエール、恐怖政治(独裁。反抗分子は全員ギロチン) 物価統制、恐怖政治、ロベスピエールの行った封建的特権…

やれやれ

なんか9時〜12時を眠ってしまい、カフェインとか使いながら数学の復習中。 しかしウィンブルドン凄いわ……。ついつい見てしまうから音声だけで聴いてるけど。150km以上の球を普通に返すんだなぁ…… ともかく現在ナダルが膝を負傷してピンチ。ガンバれ…

日本史問題作るか

id:semi-graphが日本史を捨てるらしいので、選択者の俺が作ってみようかと天保の改革で老中( )が行っていない政策を以下のうちから選べ A.大阪周辺などの要所を大名から召し上げ、幕府の天領にしようとして失敗した B.江戸の景気を回復するため五品江…

2日目

国語:やっとこさ納得の手応え。記述が少ない分悩むとこも少なかった。92化学:MZUYYYY!色々とミスった。84家庭科:見直しも面倒なのでひたすら作文した。多分80後半は……

森本小ネタ

4回 京極中納言入道=藤原定家(?新古今?新勅撰) その子為家(??) 二条家[懐古的、シンプル]:為氏(?)→為世(??、兼好の師匠) 京極家[革新的]:為教→為兼(?、二度流罪になる、日野資朝に羨ましがられる) 冷泉家[二条為氏・京極為教の異母弟の家系、現在も存続]…

期末初日

英語:リスニング出来ないんスけど。てか教科書暗唱してないと書けないようなん出すなや。85点数学:炎上。f(x+y)の問題は分からず。微分に意外に苦しみ、体積もインテグラルを出しただけで時間切れ。希望的観測でも70点生物:集中力が途切れたりしたので結…

テスト直前

朝8時起きで修行に励む。主に英語 英数生というSM時間割だが、正直睡眠が一番大事な気がする。でも2時間夕寝したりしてるし、12時くらいまでがんばるかな

つくりつくり

俺勉強汁 で、休憩がてら藪(阪神暗黒時代を照らした炎のエース。要するに炎上。メジャーに逝ったが現在メキシカンリーグでプレー中)作ってたら覚醒で剛球伝授+クルーン*1が出て噴いた。結局 藪 右投オーバー右打 4 球速163km/h スタミナB 先発調整B 疲労…

懐古

15歳にして昔が懐かしく思えます。FFTもう一度やりたいな。何かと制限しながら適度に苦しむのも楽しいかも知れない

プロスピ地味に強い人

さりげなくプロスピでの評価が高い人 小野(鴎) シュートはキレ、変化量とも抜群。スライダー、チェンジアップも計算できる水準でコントロールもいい。左右の揺さぶりも緩急も自在に扱える使いやすい投手 西口(獅) いくらなんでもこんなに強くない。大きく曲…