2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

らしくない戦い

敗因は武田勝の大炎上につきる。スウィーニーのスクランブル登板も奏功せず、鬼気迫る7連打。初回7失点。これでどうしろという話だ その直後のイニングで1点取り返しても、また直後に満塁策(平田を敬遠し、谷繁勝負に出た)が裏目に出て2失点。とどめを刺…

王手かかっちまったぜ

前日スウィーニーがボッコされていたため、今日の登板は高卒ルーキー19歳の吉川。初回は堅さからか、四死球などで崩れ、2点を献上する(まぁ内野ゴロの間の失点だからな)2回以降は落ち着いたのか力投を見せ、6回3失点(2自責点)と好投を見せた……も…

4縦

ロッキーズとレッドソックスではやはり格が違ったか……初戦でボロ負けした瞬間、ロッキーズにあったわずかな光明が消えてしまったのかな まぁ奇跡的な快進撃で来た弱小球団だけに勝負は勢いしかないのに、あの負けで完全に勢いを止められてしまったのは痛すぎ…

暇なので漢字パズル

漢字テストで時間が余ったため、漢字パズルを作ったら妙にハマってしまい、勢いで現社の授業中も一生懸命作っていた やり方は説明しないが分かるよな。同じ記号には同じ漢字を入れるんで 難度は高いかも。制作者には難しさがよくわからないのが漢字パズル。…

亀田騒動の終わり(最近睡眠時間がヤバイw)

亀田スープレックス以降様々な物議を醸してきた亀田家だったが、とにかく1号の丸刈り謝罪会見と親父の辞任(解雇すべきだったな)でひとまずの解決を見た感じか。そういやこの件について特に何も書いてなかったし、書いておくか 亀田親父が社会人失格であり…

流用

拾い物。なるほどパクリというか、流用であるな……

追い出し

追い出し。明石の某所に泊まりこみで追い出し会をやった。いろんな話を聞けて、楽しかったし、感慨も深かった。んで睡眠時間を崩してこんな時間まで起きているわけだ

シリーズと

岡島の評価は開幕時の「松坂の話し相手」から「メジャー屈指のセットアッパー」へと飛躍的な進化を遂げた。一方「怪物」松坂は、「先発三番手としては優秀」というレベルにくすぶっている 「ハマの花火師」斉藤隆は、今や「メジャー最高のクローザー」と呼ば…

result

国語 96 90 数学 57 58 96 英語 78 79 生物 96 物理 80 化学 88 平均 81.8やっちゃったぜ。文系的換算でやると(国200、数100、英200、理1科目)86.6。それでも90超えない……か。リスニングが重いぜ。ケアレスが重いぜ 問題に押されるから焦ってミスが起こる…

上に立つ

ナァナァで図書委員長になったはいいが、図書委がどうあるべきか、とかいう明確なイメージは持たずにやってきた。尚友出して、適当に文化祭とかやって、原稿書いてりゃ〜みたいな感じでいた 少し一組織の上に立つ者としての責務、というかあり方について考え…

さよならっ

あまりに成績と自分の自堕落さに腹が立ったので勢いに任せてニコニコのアカウントを消した 脳内でガガガSPが卒業を鳴らしていたので、実際に聴いて、改めて名曲だなと感じた

様々

ω数学カタストロフィ。ケアレスで合計50点引き。もう自分が信じられないッスね。揚子江の方は点対称な数字。まぁ上々だった 英語はリスニングで合計20点ニフラム。外野がトンネルしてランニングホームランされたような気分。リスニングが無ければベスト…

キリ番キープ

カウンタが55550だったので、F5を連打して55555を死守した。今は反省している

コピペ

ある病室に2人の末期ガンの患者が入院していた。 一人は窓側のベッド、もう一人はドア側のベッド。 2人とも寝たきりの状態だったが、窓際のベッドの男は ドア側のベッドの男に窓の外の様子を話してあげていた。 「今日は雲一つない青空だ。」「桜の花がさ…

つっつくつん

親と弟は「がら空きやし、事故起こした直後なら安全やろ」とエキスポランドへ。私は募金のために住吉へ旅立つ 立ちっぱなしは鈍った体には結構効くな……体力減衰が嘆かわしい 監督に来てた(大学1年の女の人)がこなたを地で行くような方で、気がねなく話せた…

巨人涙目

セ・リーグは実にあっけなく勝負が終わった。誰も予想しなかっただろう中日の3連勝。投手力、守備力、機動力、攻撃力、采配能力、巨人が勝ったところはどこもなかった 初戦は予想外の左腕・小笠原と落合の5人を投入した継投策の前に封殺。2戦目は本調子と…

ひさびさにちじょう

あしなが募金やってた人には凄い申し訳ないが、日にち間違えていた……明日行きます 朝5時に寝たらおきたのも5時。あんまりにもよく寝たため、まだ全然眠たくない

見てはいけないもの

検索してはいけないもの、みたいなスレをカジ速で見たので、怖い物見たさで見てみた。正直、いや、見てよかったと思う。忘れられないだろうけれども 人間に生まれた幸運、日本人に生まれた幸運が何なのか、これを見ることですごくよく分かった グロ。耐性の…

最後

英語 リスニングとか難しかったが、まぁ自分なりにそれなりに 物理 まぁ常識的な問題。じっくりやりすぎて見直す時間が無かったが、まぁアレだけゆっくりやったらミスはあるまいよ

3日目

数学 リベンジは大体成功。7、8は時間が無かったが、基本点は取れたのでokとする 国語 知識問題が結構多くて焦った。まぁそんな文法ばっか出しても面白くないけどさ。背景となる知識や情報は知っておけば内容理解に役立つけど、そんなに試験に出されても…

チキン火あぶり

亀田大毅がチキンなのは試合中だけでもなく、性根の底からチキンなんだな。飯がのどを通らない上謝罪の言葉も通らないか。肝っ玉の小さいチキンだこと まぁ才能も意欲も3兄弟中最低だと評判ですがね。あの厚顔無恥な図々しさも全部虚勢だったってのは信じが…

日ハムパ・リーグ完全制覇

日ハムがシーズン、プレーオフともに優勝した。開幕前にそんなことを言ったらバカ扱いされたに違いない。俺も昨年日本一になった時は「日ハムも今年しか無いって年に優勝できてよかったなぁ」とか思っていた 大黒柱の小笠原が抜け、カリスマだった新庄が抜け…

肩の抑止力

俊足強肩の外野手は一人いるだけでも困るが、そんなのが3人もいると3倍以上困るわけで。日ハム見てると本当に思うが、外野が堅いってのは得だわ 1塁からの特攻が出来ないし、2塁が得点圏じゃなくなる。弾道の高い長打はアウトにもされる。日ハム投手陣は…

空気の読めるMICHAEL

日ハムvsロッテ第4戦はホームベースの遠い戦いになった。背水のロッテ先発は小野。日ハムはスウィーニー。両球団ともに1.5線級がマウンドに登ったが、試合は胃の痛くなる1点を争う試合に 満塁チャンスを双方逃しあう苦しい戦いの中、先制したのは日ハム。…

2日目

数学 上首尾。多少不合理な解き方をしたが、結果オーライ 英語 教科書暗唱問題が復活。死んだ方がいい、というか教科書の内容を一言一句間違わず覚えたからって、どうというわけでもなかろうが。なので点が悪くても気にしない 生物 知識問題が少なかったなー…

補足・JFK

そういや新聞によると阪神のチーム打率・総得点はどちらも12球団ワーストらしい。そんなわけで正田打撃コーチがクビにされたようだ。補強ポイントは先発だろーと言ってきたが、まさか打線が、悲惨だとは思っていたけどここまで悲惨だとは思いもよらなかっ…

タブブラウザ

IEを使ってる親にタブブラウザの便利さを知ってもらおうと、導入してやって実演したが、慣れてる方がいいといって結局やめさせられた。まぁ多少強引で帝国主義的なやり方だとは思うが…… ブラウザとしての性能、使いやすさはIEより遙かにSleipnirのがいい…

3rd

日ハム 7−0 ロッテ 序盤はグリンと渡辺の緊迫した投手戦。ゲストの野村監督のデータに基づいた見事な解説を聞きながら楽しむ。選球眼のよさとか技術とかヒットゾーンとかを明らかにしつつ、「俺ならこう投げさせる」という形で解説していてガチで楽しくて…

誘拐

諫早の少女(12)がブログで知り合った男(20)に連れ出され、自宅のマンションに連れ込まれた誘拐事件、か 誘拐犯……定義上はそうなるんだな。悲しいことに。被害者が被害を否定しても、12歳の発言は意味ないんだよな。親権及ばぬ範囲に持ってったら誘拐だから…

初日

国語 現国も普段通り、漢文は簡単。古文もミスはあまりないし五番も書けるとこは書いたし問題なし 数学 難しくないことは自分でも分かるが、集中力不足・注意力散漫で炎上。普段の自分なら軽くいけただろうに……腹立たしく情けない。また平均と比べなきゃなら…