亀田騒動の終わり(最近睡眠時間がヤバイw)

 亀田スープレックス以降様々な物議を醸してきた亀田家だったが、とにかく1号の丸刈り謝罪会見と親父の辞任(解雇すべきだったな)でひとまずの解決を見た感じか。そういやこの件について特に何も書いてなかったし、書いておくか

 亀田親父が社会人失格であり、1号も2号も、悪党というより親父の言うままにパフォーマンスしてきた、まだまだ頼りない若者に過ぎなかったことが大体明らかになってきた。2号のチキンさは哀れすら誘ったが、1号の会見は大体同情できた

 記者たちの嗜虐的で執拗な質問の仕方には誰もが反感を覚えたと思う。座っていたのはもう悪党でも悪役でもなく、ただの丸刈りのまだ大人になりきれてない20歳にすぎなかった。それをさも自分らの正義を振りかざして、孤独な彼をいたぶる御方々……同情のメールが多かったこともうなずける

 学校でなんかこの話題になったとき、「苦情殺到の次は同情殺到。世間ってホンマ適当やな!」と憤慨していた人がいたが、その送られた応援メッセージがすべてアンチ亀田から鞍替えした奴ってわけじゃない。ていうか応援メールをわざわざ送るような暇な奴は、最初からずっと亀田ファンだったんじゃないのかな?正直亀田なんてどうでもいいって思ってる奴が世間の大半であり、それは何も変わっていない。そりゃ世論は恐らく世界戦直後よか、擁護ムードになったかもしれないけど(まぁ世論ってのも作ろうとしたら作れるだろうし)

 内藤vs2号戦後も苦情が殺到したといわれているが、「でも俺は応援するぜ!」ってメッセージを送ったファンもいたかもしれない。もちろんあの切腹一色の時に、そんなことを報道しても(TV局にとって)何の意味もないし、面白くもなんともない。今回だってムードが明らかに亀田擁護になってる状態で、更に亀田に追い討ちをかけるメールがあったとしても、どこも報道はしなかろう。いちいちそういうことまで取り上げて「世論」の傾きを修正したところで、マスコミに利益はない。どっちかに傾いてくれてるほうがやりやすいんだろう

 まあメールを送るような人らがマイノリティであり、大多数は静かに静観しているにすぎない。圧倒的大多数を占めているサイレントマジョリティを無視して、マイノリティだけを見て「世間は流されやすい」と判断するのは早計かな、と今更ながら思ったりする。こういうのがその場ですっと出てくればいいんだけど

 2号には引退して画家でもやるのをオススメするが、1号はなんだかんだ色々あっても世界チャンプであり、実力自体は無いわけではない。恐らくトレーナーが変われば、あのガッチガチ亀ガードを脱却することになると思うが、そうなった時にどれだけ世界に通用するのか期待はある。なんだかんだ言っても日本では一番有名なボクサーであることに代わりはないし、日本人が世界で活躍するのはたとえ誰であっても嬉しいから