2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月祭でしたね

五月祭でした。 午前中はたませんとたこ焼きの屋台を往復し、午後は放浪というのが基本パターン。古本市に行っていろいろ調達するつもりだったのですが、初日の午前中4往復ぐらいしたのにまったく開かなかったので折れました。 初日はぼっちしながら本郷キ…

スカイ・クロラ 〜森と趣味が合わない〜

明日は五月祭!でも今晩観ないと返せない、そして今晩レビュー書かないとキルドレのように忘れ去ってしまいそうなので。スカイ・クロラ [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2009/02/25メディア: DVD購入: 12人 クリック: 97回この商品を含むブロ…

たくのみ

人んちで宅飲みするのはそういえば初めてだったな、と。 のんびりしながら、俺が空気を読まずに勝手にマジ話したりするのを、うまく受けてくれる空間は素晴らしかったのです。過分の沙汰。 とりあえず明日のイアンに向けて頑張らなきゃ。いえい

きょうのことば

「botchy-botchier-botchiest」 「オールアップルなど駄目。オールレーズン以外は認められない。パインなど論外。そもそもドライフルーツとして認知されるのはレーズンであるゆえ、リンゴは許されない。四大文明において生まれた小麦、そして葡萄が結びつい…

時をかける少女 〜いいひとたちですね〜

時をかける少女 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/04/20メディア: DVD購入: 8人 クリック: 289回この商品を含むブログ (993件) を見る 2006年に話題になった細田守監督作品。筒井康隆原作。パプリカも2006年でしたね。 …

げつよーびよりのししゃー

今日も眠かったです。ねむねむ。夜更かしして、寝坊して、昼寝をしてると合計睡眠時間があり得ないことになりそうです。今日は早寝します。 JAXAの理事長の講演とやらに誘われたので行ってみましたが、まぁWikipediaひきゃ出てくる内容だったし、途中で眠く…

APPLE SEED ~キュン死寸前のメカ萌え~

APPLESEED [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/11/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 149回この商品を含むブログ (306件) を見る 攻殻で有名な士郎正宗の商業デビュー作、APPLE SEEDです。ゲーム版はアッペレと呼ばれるクソ…

saltier家めぐり+鉄コンレビュー

二次会後は原宿を見ながら渋谷まで歩いて、saltier宅でお泊りしてCLを見よう的な流れに。 時間があるから借りた映画を見る!ってことで鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2007/06/27メディア: DVD クリック: 95回この…

灘卒新入生歓迎会

東京に来た大学生と社会人のOBを面合わせする会に行ってまいりました。コンサル、弁護士、ベンチャー社長、政治家、アナウンサー、副知事、まごぴーまで様々な業種の一線でやってる人が来てました。面白い顔ぶれであります。灘校の後輩であるってだけで、…

落ち着くところを探して

木曜に五月病モードで世間に迷惑をかけながらもちょっと気を取り直して、18歳を言い訳にすることに。木曜は昼まで寝て、金曜日は読書したり色々またりまたり。「暇なんだったら英語しろ。受験期でマジメにやらなかったんなら尚更毎日聞きなー」と、ALSAの…

再犯ねぇ

今日のALSAのAAは「刑法と再犯者」というテーマで、なかなかまとまった真面目な議論。 まぁ前科者差別とかそういう分かりやすい話、少年の更生可能性とかそんな話があって。 で、そんな中に例として「女子高生コンクリ詰め殺人事件」があったのですが、これ…

どくしょじまん

真面目ぶりたいので頑張って借りた本を書いてみましょう。 リサーチ・リテラシーのすすめ 「社会調査」のウソ (文春新書)作者: 谷岡一郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/06/20メディア: 新書購入: 47人 クリック: 513回この商品を含むブログ (216件) …

また風邪をひいたと言うのか

体調管理は上手くいかない。睡眠リズムの問題。ちょっとずつ戻さなきゃいけない。 何だか知らないが今日は強烈なアレルギー反応が出て、まるで頭の回らない昼間であった。際限なく出てくる鼻水。一日でポケットティッシュを5個以上消費した気がする。乾燥も…

新フェス終わってみて

新フェス前夜は徹夜でスカイプ、東京きて3回目。何喋ってんだというね。 徹夜明けのテンションでいったはいいけど、行ってからはわりとローテンション系でした。まぁ仕方ないね。 新フェス自体が壮大な茶番くさい催しであるのは明らかだけど、なんだかんだ…

金曜ロードショー

毎度毎度のパソコン三昧、相も変わらずぼく大学生(笑)状態のlough-makerです。 りょーすけさんに色々と喝破されて凹んだりむくれたり。はやおに「日常に埋没しとるよ」と批判されて自省したりどうたり。理想を語っていた私はどこに行ったのかしら。小さく…

She was made in Malaysia!

まぁこの曲が日常に絡むかっていうと別にそうでもないんだけど。 雨が降ると相変わらず寒くなる大都会東京です。今日は1限を自主休講し、頑張って社会科学のリサーチデザインをコツコツ読んで、5限のジェンダー論でちょっと真剣に煩悶したりして、k先輩主…

何が間違っているのかね

火曜5限のジェンダー論は、冒頭30分くらい生徒が前回の講義で書いたご意見ご感想紹介なのですが、それ聴いてるとやっぱりセクシャルマイノリティの人がたくさん受けてるようで。「あぁ、そうなんだな」と思うと同時に、ふと空恐ろしくなる。僕はまぁ少年…

三題噺「ゴルゴ」「ズッキーニ」「ドリフターズ」

※しりとりで決めた3つのお題で30分ちょいで書き上げた文章だからキチガイなのは仕方ないのです。 頭上でズッキーニが破裂した時、志村けんはまだ歯を磨いていた。 「ゴルゴ13……ッ!」志村はわけもなく直感した。振り返りながらチューブを投げ上げる。飛…

ALSAのとか

学術交流会という他大学のALSAと色々議論してくる会に泊まりで行ってたわけですが、結構面白かったですよ、と。 自分とこのテーブルでは「正義とは何か」について、まぁ倫理的なことを語ってたわけです。個人的体験と結びつけやすいこの領域は得意分野の一つ…

体験

お前はそれを体験したのか? 想像でしかないだろう。憶測で語るな! そういう批判をよく耳にする。僕に流れ弾として常に飛んでくる言葉だけど。 体験を超えたところを語りうるために「論理」があるのじゃないかなぁとも思うのだけれどね。正確な推論の形式。…

バトンですね

mixiの奴ですよ。 【お友達バトン】 *ルール* 指定された方は、必ずやってください。(あ、無視してくらはい) お友達バトンなので。 誰に渡すか10人決めてください。 ▼ hatan0、はやお、BANAO、室町、kurukabo、yamato、pure-apple、tkresort、BB、Turfvision ▼10人…

帰ってきたよ!

帰省してました。GWのイベントを簡単にまとめますよ! 1.laugh宅飲み 室町と通天閣上って新世界と阿倍野をうろつき、Runa、藤岡を交えて飯食って、藤岡ワールドが展開されたりしたのち、かぼちゃinのRunaOutでlaugh宅に転じて酒を飲みながら麻雀をうった…

帰省なうなう

・インサイドワークができない頭痛。右こめかみから眼底。後に首の血行不良が原因と判明。バッキバキでした。 ・文化祭。 ・近鉄→阪神で行くと、ダイヤによって時間が安定せず、かつ30円余分にかかる。 ・図書委に挨拶。元気で何より、今年も頑張ってくれ…