2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女大作戦。

id:shourinjiやid:g-geneが夏休み中に彼女作ると宣言していた。面白い話だ。 昔から色恋沙汰と無縁だったため、この手の話題は新鮮というか興味もある。しばらく動静を見守るとしよう。 まぁあの二方に関しては果たされるのかなぁ、といったところではあるが…

W杯準々決勝「独逸vs亜爾然丁」

にわかサッカーファンとして見ずにはいられないっすね。 PCを動かしてid:shourinjiのとこで色々見たりしつつサッカーを見たり。 前半はえらくシケた試合だったものの、後半アルゼンチンのアジャラのお手本のようなヘディングが決まってからはゲームは加速…

柳沢のキモチ

クソ暑い真夏日の体育。暑さに血迷った1組は1時限目というイレギュラーを活かし、体育をソフトからサッカーに変えてしまった。 W杯の影響でサッカーがやりたかったんだろう。サッカーが得意とはいえない私でもやりたかった(だから先行ってボール蹴って悦…

浸触〜lose control〜

収集した曲をiPodに落とした。気に入った曲とはいえ純粋なアニソン(『甘き死よ来たれ』とか)が入ったのはなんとなく癪だ。 もっともいい曲はいいのでアニソンだの何だのの垣根は本来ナンセンスなはずだが、どうしても抵抗があり、抵抗があることに安心してい…

分からないところが分からない

①頭のいい教師がえてして陥る状態。生徒が何を、どうして分からないのか、頭がよくてつまずいてないだけ分からない。 ②集中力のない生徒がえてして陥る状態。何をやってるのかさっぱり分からないのだが、どこが分からないと聞かれてもそれさえ分からない。重…

チェックメイトだッ

またやっちまったorz 東方。格ゲはいいね。リリンの(ry 格ゲーやると大体ナイフキャラ使ってるな。七夜しかりライダーしかり。剣や拳よりナイフの方がよりしなやかな感じがしてカッコいい。 ま、あのメイドに関しては「時を止めてナイフを投げる」ってのがズ…

髪の力

髪というのは面白いもので、少し色を変えたり形を変えたりするだけで、顔の印象、ひいてはその人の印象がガラリと変わる。 日本では様々な萌が開発されているが、同時に実に多様なヘアスタイルが作られた。一昔前にエヴァのコスプレが流行った時に綾波のコス…

in 新聞委員会

で、反省と言いながら何かあまり直帰する気がしなかった私。何となく新聞委員を覗いてみる。 もともと私がメルブラを知ったのはあそこのPCに入ってたからなわけだが、事態を憂いた前委員長に追放されてからしばらくご無沙汰だった。 のだが、近頃id:Tozana…

省くと省みるって同じ字なのに意味の繋がりがねぇな

id:fire-hunter相手にはついついやりすぎてしまうな。番号近いんで実験やPCが近くなるんだが、何となく罪悪感にかられる。 罪悪感にかられるということは自己の良心に反しているからだ。良心に反することは当たり前だがすべきでない。てなわけでしばらくは…

日曜日よりの死者

ドイツvsスウェーデンを1時半まで見てたのと一週間の疲れで起床PM2時。散髪に行ってからは携帯片手に勉強三昧。 梅雨のシケた日だったが今日はid:fire-hunterがステキに香ばしかった。やったことといやそんだけか。他にもid:shourinji、id:shadowball…

図書委員会の役得

小林聖心がやってきて交流会をやった。 ちなみに小林聖心はカトリック系の女子校だ。前に春休みに行った時には先輩は「マリ見ての世界だーッ!」とか言ってたものだ。 中高一貫男子校で6年間女ッ気のカケラもない生活を送るはめになるかと昔は思っていたが…

土曜講座

今日は読売アナウンサーによる話し方講座とアロエプロデュースのTさんロシア留学前コンサート。 話し方講座は実践中心とのことで、当てられた奴が数日前に配られたテーマをもとに3分くらいのスピーチをして、それに物言いやアドバイスを入れていくという形…

梅雨の椿事〜サプライズ選挙〜

To our surprise,アロエ(仮名)が落ち、マトモなほうの会計が落ち、何か怪しげで当選しそうにない連中がまさかの当選。 んでその票の主な出所が情けないことにウチの学年なわけで。1年ですら「アフォちゃうんコイツ?」ってスルーした奴らに喜んで票入れる…

寝技

蒸し暑い梅雨時に柔道ってのは鬱陶しいもんだが、よりにもよってこうも暑苦しいものをやらんでもなぁ。 まぁ結構面白いけど。立ち技よりじたばたと激しいし(立ち技はこすれたり落ちたりで痛いばっかりだ) どこぞのホモが相手の股間から帯に手を回す技を発…

合唱とか

だべだべと打ち合わせた結果、土日で案を練ってもらい、月曜にクラス全体から曲の案を出してもらうことになったようだ。 片平にTomorrow never knowsが潰され(盛り上がりに欠ける・悪い前例がある)BE WITH YOUの楽譜が見つからず、口笛も盛り上がりに欠け…

奈良医師宅全焼事件 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060622-00000070-mai-soci ←記事 事件の概要はURLから適当に見てくれ。 母と弟・妹が焼け死んだ事件に自分が事件に関与したと言ってる高1の兄。つーか学校の最寄駅が近鉄高の原駅で有名進学校って段階で学校名特定…

Ronの崩壊記

中抜けして吹田のローゼン即売会に行き、夜行列車でオンリーイベントに行こうと画策したり先輩と同人を描こうと画策したり夏休みは絵を描いて過ごすと豪語したりしているid:fire-hunterですが、彼は確か昔はもっとマトモだったはず。 中2の頃はただの他人と…

合唱プロジェクト

明日からいよいよ始動か。中学委員長も多分Sに確定だろうし、多分問題なく始められるだろうな。 曲にしてもなんにしても腹はある程度定まってるが、とりあえず推す曲は Tommorow never knows(Mr.Children) 音域:そこまで広くない。若干高いかな? 雰囲気…

敗戦処理

予想通り中間のプリントが返ってきた。36点の文字が輝かしい。恨み忘るまじとマーカーでなぞる。 この点数の理由を箇条書き 1.前日に予定より6時間多く寝た結果、化学しか勉強してなかった 2.予定外に地学の調子がよく、最後の一時間であるという浮か…

Mのスタンプ

昨日英語のプリントが回収されたが、持って行きそこなった私はふと誰かが「Mは絶対マジメに採点とかしてない。奴はタイプ:ワイルド!」とか言っていたのを思い出し、中間の時集めたプリントのスタンプを修正液で消し、それを提出した。 無事帰ってきた 彼…

文Gay

早起きの副作用でやたらと眠かった一日(全部起きてたのは国語と数学だけ)が終わり、部活に行く前に文藝でダベダベする。部外者だが何故か文藝の知り合いは多い。メルブラの会場になることが多いからだろうか。 火曜にしかやってないクラブだが中3メンツは…

中間終結

O森がついにテストを返却(ちなみに期末まであと16日くらい)し、長い長い中間が終わった。 物理をまかり間違って10点台かましたりしたせいで目標の平均80には至らず。国語で結構肉迫したんだけどなぁ……。 多分水曜に成績表が返ってくるわけで。そこにあ…

バルトの楽園

平日が休みなんだからとりあえず外出せねばと思い、映画を適当に当たって見に行きました。 O森がプッシュしていた「ナイロビの蜂」も梅田でやってたしデスノ前編とかもあったけど、「映画行くって?じゃあ一緒にいこか」みたいなノリで母がついてきたので、…

学校の品格

どういう縁かは知らないが、うちの学校は毎年この時期芦屋にあるK校と交流戦をやる。親善試合だそうで何か50年くらいの長きにわたり続く伝統の行事らしい。 とはいえ私は運動部つってもワンゲル(登山部)なので試合のしようがない(県下の中学でワンゲルが…

日本代表の健闘を讃えてー

交流戦閉会式の際、応援団はアドリブで日本代表の応援を始めた。なかなか意表を突いた粋な演出だった。 約2000人の思いは届くのか、クロアチア戦が始まる。食らいつきで見る俺。 結果は0‐0の引き分け。でも日本の動きはオーストラリア戦よりずっといい。序…

花札と雨2

操作ミスで1000字くらい飛んだorz これだから携帯は。 雨は花札に通じる。ホロゥで花札を覚えてからは雨と聞くと「小野道風」と「雨流れ」を連想して困る。しかし何で小野道風が雨と蛙なんだろう。彼が平安時代「三蹟」と呼ばれた書の名手だったのは古文…

南米はどうしてサッカーが強いの?

アルゼンチン 6‐0 セルビア・モンテネグロいまどき6‐0はないな。アルゼンチンにしろブラジルにしろ南米は強いよ。それはともかく夕刊の記事の一文が気に入った。「アルゼンチンの美しいパスワークが堅守のはずのセルビア・モンテネグロをズタズタに切り…

花札と雨

http://www.hangame.co.jp/gamenc/msduelgo.asp ハンゲーム。花札。もちろん無料近頃ボコボコに叩きのめされていたが、厨房っぽい方相手に連勝。合計500点稼ぐ(まぁそれでも貧乏だけど)自分は多分賭博には向いていない。勝負勘が鈍いようで自分の手だけ見…

左腕

オムレツを食べながらNHKを見ていると左腕一本で剣道してはる大学生(高宮敏光さん)が特集されていた。 熊本で生まれ、1歳の時脱穀機に挟まれて右腕を失ったにも関わらず、剣道に目覚めて左手一本で努力を重ねる。 小学校で県大会を制覇。全国レベルの…

ん?何だって俺はこんなものを

またしても日記を作ってしまった。どうせ書かないのに。アフォなことしてる暇があれば更新するつもりで行くか。そうやって接続時間が増えていくんだよなー。ひとまずプライベートにして様子見。ぼつぼつ書くとするか。