合唱プロジェクト

 明日からいよいよ始動か。中学委員長も多分Sに確定だろうし、多分問題なく始められるだろうな。

 曲にしてもなんにしても腹はある程度定まってるが、とりあえず推す曲は

  • Tommorow never knows(Mr.Children
    • 音域:そこまで広くない。若干高いかな?
    • 雰囲気:どっちかというとバラードだが、ぐぐっと持ち上がっていく感じ。
    • 声量:上げるとこだけあげればいいのでそんなにいらない。
  • BE WITH YOU(GLAY)
    • 音域:高い。キー下げないと多分無理だが、GLAYの中ではマシな方。
    • 雰囲気:出だしのサビが決まれば後はついていく。引きこみ易い曲。
    • 声量:終盤サビの連発なので高音はしんどい。
  • 口笛(Mr.Children)
    • 音域:高いのもあるが一部。ただやはりキーは下げないといけないか。
    • 雰囲気:サビでグーッと盛り上がっていくのが決め手。全体的には落ち着いているか。
    • 声量:いる。ただしソロが使えそうな場面なので一般人はご安心。

 この辺にしとく。合唱時に盛り上がる曲とは思うが、問題は声量と音域か。自分は出せるからよくわからんが、出ない人は出ないみたいだし。(GLAYはK平先生にも難しいとかいわれたし)

 大体合唱に積極的な人は声量豊富で音域も出るんが多いからなー。曲が難しくなりがちだ。この調整が難しい。

 ぶっちゃけ合唱の成否は曲だし、いやどうなることやら。とりあえず久々の音楽が楽しみだ。