2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

でべーと

後輩に誘われたのでディベートとやらをやってたとです。お題は「高校無料化の是非」なんて話でした。 終わってからの格せんせのお話が結構楽しかったのですが、細かいはなしは置いておくとして、ディベートってのは難しいですねぇ……。 議論形式としては好き…

最近読んだの

閉鎖病棟 (新潮文庫)作者: 帚木蓬生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/04/25メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 87回この商品を含むブログ (130件) を見る 現社教師推薦、ハハキギホウセイ氏が山本周五郎賞を取った作品。 精神病院を描いた話で、精神病患…

たのしい選挙

一人ぐらい「小泉が悪い」んじゃなくて「騙される馬鹿どもが悪い」って言う議員がいたら良いのにな。小選挙区じゃあ厳しいかな。都市部の参議員みたいな人ならそれでも行けるんじゃないか? 「郵政の意味だってわかってなかったんだろ?自分の所得が削れると…

なんとない

ひたすら喋り続けた1日だったなぁ……青春っぽいね。なんとなく勇気づけられるな、と。 まぁいいや。明日も早い。

テロリストのパラソル

テロリストのパラソル (角川文庫)作者: 藤原伊織出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/05/24メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (37件) を見る 江戸川乱歩賞と直木賞をダブルで取った空前の小説。小説読むのは久しぶりです。しか…

ご指摘どうも

こんなURLをいただいたわけです。8人に1人が苦しんでいる!「うつ」にまつわる24の誤解実に参考になるというか、わりとフラグ立ってるっぽいですね。フヒヒ。 生き物として人間の中心にある「心」=「身体」に対し、進化的に新参者として登場してきた「頭」…

大体の落としどころ

努力がどうこうというよりは、耐久力不足に対しての云々で。 別にそれ自体を向上させることの優先順位は現状では高くないかな……と。 耐久力を要求されないような方策を打っていく必要があるけど。 いや限定要因が自分の忍耐力であるって状況はアレだけど。 …

不自由なキータイプ

mキーが打てなくなっているので、文章がワリと不自由になる。「山」を打とうと思ったら「山麓」を打ってバックスペースしないといけず、「思ったら」は「思考ったら」と打つことになる。 ちなmiに「m打ててるやん」ってのはCtrl+Vって奴です。 それはさてお…

返却

プレ。自分より上の半分は同級生という状況です。やれやれだぜ…… 採点が緩くて数学、国語はヤケに点が来てた感じ。 国語の1番は全国平均しかなかったのがキツイっすね。うーん。なんだかな。とりあえず最終的に行ければ。 日地の偏差が74くらいあったのは…

つかみそこね

実戦の後オフにしてあれこれダラダラしていたらオンにし損なってるような状態…原因は同じなのだろうが。やれやれ意識的な行為をし続けるのはしんどい。習慣がついてる人との差が明確にわかる。高校球児が輝いて見える。自他ともに認める努力ってのは素晴らし…

事故採点

実戦だよ!今更だね! 国語:0点 これだけは確信を持って言える。解答ちらちら見たが受けてたら受けてたで精神衛生が害された気がする 古典がクソ厄介とかなら受けときたかったけど、そんなことはなさそうだったし 数学:55前後 4の図が違うというwオワタタ…

この曲だけ次元違う気が

曲としては……なのが多い太鼓の達人オリジナル曲で、これだけ異彩を放っているような気がする。

国語オワタ

,ィ, (fー--─‐- 、、 . ,イ/〃 ヾ= 、 N { \ ト.l ヽ l 、ゝ丶 ,..ィ从 | \`.、_ __ ,. _彡'ノリ _,.ゝ、 | ∧ `ゝf‐ゞ゙ujヾ二r^ァuj< y=レヽ. l\ / . |fjl、  ̄.リj^ヾ.)  ̄ ノ レ リ __| ` ヾl.`ー- べ!゙‐ ` ー-‐' ,ン \ 実戦は l f,.ニニニヽ u /:| _∠, 9時30…

林はとんでもないものを盗んでいきました

あなたの謙虚さです 早いもので明日はもう実戦。オープンの好調が続いてればよいが…… まぁ英語はグレードアップしたはず。講習やら復習やらで 日本史は出題形式によるけど、返ってきたテストゼミも57/60と好スコアだったし乗ってるはずや。地理もここ何日か…

直し続き

インターネットがおかしくなって更新できなかった分を。 <日本史> 問題からして知的興奮を与えなかったプレのヘタレさに比べたら良質かな。一.木簡と律令政治の話 A.現代文。要素抽出して要約。間違えようがないよな…… B.バイ川さんの夏期講習が直撃…

心理バトン

おあそび1.しかし しかし君ね、そうはいってもアレだよ。いや、だからね、そうわかるだろ、うん、僕が何を言わんとしているか……2.やがて やがていつかそのうちなんとか……3.ただ ただただただただただ働き4.だって 「だって!」「ハァ?だっても切手…

見猿

注:解答は(あまり)見てません日本史 M川の夏期講習がやたらヒットしてた件地理 80分もかかった…… かといって出来は微妙英語 ガツーン!(パワプロ実況的に) 挿入(センテンス的な意味で)でイきました。整序(段落的な意味で)でもイきました。おーふぁーっく…

なおしふぉびあ

テストの直しとか賢者にしかできない。 静かにやってると狂いそうなので、自分で実況・解説を口に出しながら気の狂った感じで英語の直し。<英語> 1A(要約)-2 構造は過不足なく押さえている。やや具体的・限定的な言葉を使った記憶があるが、大きな被害…

ヒャフー

国語 一:文体がわりと読みやすいし言いたいことはわかる。(2)の指示語で混乱。「この議論」、ってどの議論さ?直前でも直後でも上手く行かなかったけど…… 二:源氏の最終盤。80歳の婆がくしゃみしながら「俺の歌を聴けぇー」してるように見えた。源氏は相…

いつもより多く回しております

@喫茶店 河合めんどくせぇ。サービスわりぃ自習室くらい気前よく使わせろよ、模試の日くらい受験票持ってる客に開放しろよ。まんどくせ 大手だからってあぐらかいてたらいてこますぞおらーおらー

量だけで

saltierと飯食って喋ってジュンク堂本店をうろつく 本棚の大量の本を見ると、時間の大切さがひしひしと胸に来る。自分が知ってる世界なんか、マジで凄まじく小さい。 ジュンク堂の本店はデカいだけあって、大学で使うようなウン千ページの研究書がたくさんあ…

U2

勉強するのがしんどい 勉強しないのもしんどい 前を向くのが怖い 後ろを向き続けるのも苦しい

目的と手段の混濁

父親やsaltierとだべって、ある程度解決。対話は偉大ですね。頭でっかちなもんで、つい大切さを忘れてしまうんですが。 受験勉強以外してはいけないような強迫観念にややもすると押しつぶされかけてたわけです。 一週間余念なく勉強することも、心置きなく遊…