事故採点

実戦だよ!今更だね!


国語:0点
これだけは確信を持って言える。解答ちらちら見たが受けてたら受けてたで精神衛生が害された気がする
古典がクソ厄介とかなら受けときたかったけど、そんなことはなさそうだったし


数学:55前後
4の図が違うというwオワタタタタタタタァァアアターひでぶ
全完可能なレベルで落とすのは痛すぎる。実力が無いだけか。


英語:80前後
書き換えの2点/10点が大出血。4Aは2点/5点。俺ってこんな文法できない子だったっけ?
長文、ワリと出来た気がしたがワリと死んでた。−7
リスニングはやはり放置気味なので18点。安価で自己顕示欲旺盛な某野球部顧問のリスニング参考書を買ったのでやることに。
要約、段落、和訳、自由作文は大過なし。「イタリア語」と訳すべきところを「イタリア料理」とか書いていることを除けば。いやイタリア料理だってHolidaysに役立つって、多分。


日本史:30〜35
発想というより全体に知識主体。ワリと穴が多かった。
一、野暮ったい聞き方になってる。天武・持統期にやったこと、とは覚えているが、持統天皇の部分だけ聞かれたから……(汗)10点以下。
二、平家没官領→関東御領だとぉー。
三、文化史が夏に出来なくて何が悪い!(逆切れ)とはいえ文章読解に失敗したのは痛い。。小林一茶のヒントから地方伝播を導きだせなかったのは頭弱い。
四、ダイジェスト作るような問題。うろ覚えながらそれなりに解答にはなった。ヒントだらけだったけどな!「無産政党議席獲得→田中義一治安維持法強化」は知らなかった。
解説の「政府は自由民権運動を壊滅させようとした」というワリと断言的なフレーズに引っかかり。確かに君主主権政体と相容れないのは事実だとして、政府がどれだけの危機感を抱いていたかは気になるところ。

地理:35ちょい
・谷口と土石流の因果関係の解説が無い
・インド洋貿易は季節風だけじゃなくて貿易風だってあると思う
・「米軍基地のある沖縄」「原爆投下地の広島」があるから米国の観光客の行き先!って発想は無かった
・氷河の問題の聞き方は強引すぎる気がする。作成者が必死でヒントを与えすぎないけど意図の通じる文章を捻り出そうとして失敗したような感じ。
鳥インフルエンザと渡り鳥とブラジル鶏肉輸出増が繋がるとは……!
・「ハイテク産業の発展を背景にインドビジネスパーソンの来日が増える」……うーん。語群にあるからって無理に入れた感じが
・オーストラリア人は北海道にスキーに来る。へー。


0+55+80+70で205。やれやれ。