2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見れてしまった

なかなか未練が捨てがたかったので、「どうせ起きれるわけがない」と思ってアラームだけセットして寝たら、まさか起きてしまった。てなわけでそのまま見る。スペインつえぇーw詳しいマッチレポートは↓のURLからどうぞ http://www.plus-blog.sportsnavi.c…

漢文とか

こういう形式の漢文はあまりテスト対策でやってないから模試とかの時に困ったわけだが、まぁ結構いいテキスト、というか加齢臭がしそうな緑色の解説書がかなり便利 それにしても中国の昔の弁士はたとえ話が好きだな。確かに王とかにズバズバ言ってたら「鼻持…

落ち着けアレは

イギリスでは最近結婚式とか祝いごとで公明党ならぬ孔明灯*1を飛ばすのがブームらしく、飛んでいってUFOと誤認されることもあるとか仲達もUFOマニアも死せる孔明に走らされまくりです。さすがは孔明 まぁでも、金があったら一度まとめて夜空に飛ばして…

この根性なしがッいくじなしがーッ

根性なしが根性のないことで苦しんでも何も始まらないという分かってはいる当たり前の事実が、親に叩き込まれてやっと呑み込めたので、とりあえず勉強することにした 悩まなくていいとこで悩まずにすむ人が羨ましいのは確かだが、まぁ精神が病弱なんだと思う…

プライド

臆病な自尊心と尊大な羞恥心つきまとい続ける過敏なナーバスさ。傷ついたこと傷つく負の連鎖

お医者さん

診療所の営業時間は学生や勤め人には不向きだよな 帰りしなに出来る夜間診療所みたいなんは需要ないんかねー?ある程度の規模でそれなりに検査とかも出来るなら、結構需要あるだろうけど忙しい人間をターゲットにすりゃいいんじゃね?とかまで思ってKさんの…

情報料

携帯Webのニュースサイトはなぜ情報料を取るのか?インターネットにはもう駆逐された概念なのに。広告料が安いのか? 携帯でPCのサイトが見れる(多少不具合もあるが)以上、金払ってニュース見る奴がどんぐらいいるんやろ?さっさと情報料なんてタダにすり…

かなり久々に

半額がてらTSUTAYA行った ・RADWIMPS2 ・宇多田シングルベスト ・小田和正の自己ベスト2 ・クラシックベスト200 ・ジミヘンのベスト ・ラブサイケデリコのEarly Times クラシックベストは8枚組。京極文庫並の分厚さでワロタ まだあまり聴けてないけど、…

1週間ぐらい血痰がいくらか出ているので病院に行ったら、家庭の医学にあるような物々しい病でもなく、単に鼻の奥が切れていただけだった チョコレートみたいな色で結構不安だったが、古くなった血の色だとか。やれやれついでに軟骨の歪みで左の鼻の穴が凄く…

ロシア轟沈

スペイン 3−0 ロシア 好調で攻撃的なチームどうしの対決は意外と一方的に 立ち上がりこそ互角だったけど、ロシアはスペインのパスワークに翻弄されがちに。前半終盤にビジャがFKを蹴った際に負傷し、セスクが投入されて以降は中盤の構成力が上がり、更に…

無いのかよ

塾が休みだと知らずに行くところだった。あぶねぇあぶねぇ 完全休業で自習室すら空いてないので、スパイシーでカレー食べた後、mcdのマズいコーヒーと微妙なパイを場代に、個人用スペースに2時間居座った。家でさえなければ集中できるのだが(家で集中できる…

選☆挙

生徒会長はトリプルスコアで負けたわけですが……ぁぅぁぅまぁさすがに活動時間少なかったもんな。何もかも向こうが上手だった気はします。もう少しうまくサポートできたかもしれないけど、なかなかタイミングも掴めなかったし…… まぁ誰の政権であっても人間は…

トルコに拍手

ドイツ 3−2 トルコ5人が負傷、4人が出場停止。主力のほとんどが不在にもかかわらず、トルコはドイツのカモとはならなかった 12人しかいないチーム。GKも控え。CBは中盤の選手。チェコ戦の英雄ニハトもいない それでもむしろ序盤は押しまくり、ドイ…

海パン刑事

水着を持ってきたらバスケだった 黒ワイシャツを直に着てきたのでちょうどいいTシャツもなく、それと水着(短パンみたいな)でバスケせざるを得なかった。ぶっちゃけシュール。てか変態的 ソフトでは無敗を誇った組み合わせ。K井さん、K川先生、ゴリ、O…

考えすぎる

自分の内心の苦しみの大半は、考えすぎに由来するようだ K平の件とかもあったなぁ……気にしすぎ、考えすぎで、結局徒労感だけ残った頭脳労働を俺から取れば何も残らんから、習慣的に自分の心理とかをあれこれ分析したりはするけど、あっけらかんと考えないの…

あいふぉん

携帯大国日本をiPhoneが席巻しうるか、っていうとやっぱり微妙な気がする。いいとこ取りの機能がやや半端か。回線の速さは羨ましいけど、タッチパネルはメールがうちにくそうだし……ソフバンに乗り換えるならむしろインターネットケータイ買うかも

不遇な1日

朝っぱらからダルいなと思いながら出勤。校門で選挙の手伝いしながらも、ろくに叫ぶ力が出ない 1時間目の地理のあと、保健室で寝て日本史スルー。そこそこリフレッシュしたはずで、眠気ってわけでもないが、国語の授業中は何度も落ちる 腹が果てしなく痛い…

旅行文

3連休は勉強する気が生じなかったので、手持ち無沙汰に携帯で文集を打っていた。最終的に原稿用紙5枚ほど。おかげで大半書き写すだけですんだが、タイトルを固定する上で結構手直しも入れた 起承転結のバランスが悪い(起というか前置きで1.5枚)のと、言葉…

自信ってか

褒められるのって、文章が上手いことぐらいな気がする。大したことは書いてないけど 他人より日本語の表現に対して執着心が強いだけって気もするが。別に文章なんてのはちょっとした心がけで、誰にでも書けるものだろう書くときはもっと的確に、もっと鮮やか…

難しく考え出すと

結局全てが嫌になって そっとそっと逃げ出したくなるけどとか桜井さんが歌っておられるが、実際ものごとを難しく考えすぎな気もする自分 難しく複雑に、というか厳密な言葉で。多分ろくなものが見つからない深さの岩盤まで掘りこんで考えてしまうのか。まぁ…

打ち明けること

誰かに悩みを打ち明けたいと願っても、自分で答えを予測して期待してしまう自分に嫌気が募るばかりで、誰にも言えなくなる

模様替え

青のトーンを変えたくなった

ちょっとした紹介

最近使い始めたソフト ・BigEditor:.txtファイルを扱ういわゆるテキストエディター。英文スペルチェック、和英辞書、文字カウント、HTMLの表示など、メモ帳なんぞよりはるかに多機能。文字カウント出来れば何でもよかった。とりあえずメモ帳と動作速度は変…

何か相変わらず

雨が降っているので自習室に行かなかったらやっぱり勉強できないダメ人間 いやー、あかんわー。意志力無いわーfirefox3を導入したら何でも出来る気がしていたマウスジェスチャーとAuto PagerとAll in One SidebarとFaster Foxが使えなくなってテンション下が…

作文を書きながら

昔の自分の文章を読んでみた 中1:幼いなぁ俺。書きだしは結構うまく書けてるけど、ちとふざけすぎて空気をつぶしてる 中2:自分でも会心だった感 野活:いくらか言葉が足りない箇所はあるが、完全に焦点を絞り込んでイメージを深くして書いてる。身びいき…

熱気

あまりの蒸し暑さに勉強したくなくなってずっとデスクワークしていた。まぁいいや。明日は自習室にこもってくる 明後日の野球大会はどうやらいけなさそう。家族サービスですこう蒸し暑いとすぐにPCが加熱してヤバイ熱を発しだす。通風孔に手を当ててると火傷…

永田町で××××首相にあって目の前で吹き飛びました

ジェニファー「地雷ってどういう意味?」<ルール> ・地雷 ・題名は『福田「今日は北斗七星がよく見える。その脇に輝く小さな星までも。」』 ・質問中の○○は自分のニックネームを入れて下さい。 ◇ニックネームは? そしてその由来は? laugh-makerが取られ…

杉内ぃぃぃぃ

杉内が凄かった ちょっと手がつけられなかった。スライダーはキレ、曲がり、制球全て完璧。虚人打線は高橋以外はカモ状態 一方の巨人もグラシンが初回に犠飛で失点して以降は無失点の好投。ボールにサイドブレーキがついたようなチェンジアップでソフバン打…

Marathon

ある教師が「君らの敵は出来のいい女子高生たちなんだよ!ぷふっ」みたいなことをのたくっていたことをふと思い出した その某国語教師は女子とうちの学校の生徒の性質の違いを説いて、危機感をあおるようなことを言ってはいたのだが、ぶっちゃけた話、彼女ら…

もう少し思い出して

冷静に考えてみて、北海道に行ったって実感があんまりないんだな なんかこう、自然がたくさんあったけど、それは別に北海道でなくても大丈夫な気がするし。札幌や函館や小樽に行っていた方が、印象に残ったかもしれない。映像として言えば、開陽台の展望とか…