2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脳内シンポジウム

理性の限界ーー不可能性・不確定性・不完全性 (講談社現代新書) [ 高橋 昌一郎 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 864円 平易な表現を駆使したシンポジウム形式で、「科学的思考のできない領域」を…

何もない隙間へ

大学受験に強くなる教養講座 (ちくまプリマー新書)作者: 横山雅彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/11/01メディア: 新書購入: 8人 クリック: 124回この商品を含むブログ (18件) を見る1章「還元主義を超えて」 還元主義。要するに近代的な分解分解の…

結論。

幸福とは何か? そんな議論をした。やってる最中は楽しかった。賢くなった気がした。終わってゆっくり考えてみると、そんなことはなかった 結局Kentaやtkの言うことは俺にはよくわからない。感覚的に理解しがたい。というか多分どこかに用語の間違いとかで混…

ズイズイズッコロバシ

文化祭前ですね。やれやれです 机運搬→製本で6時。そっからsaltierとスパイシーでカレー食って7時20分。遅延で快速がなかったので、各駅でゆっくりファッションの意義とかヲタクの何がいけないのかとか書道部の某氏の話とかしながら帰る やはり本校のよ…

アナログより先に(ry +追加

初めてイタルブログにコメント入れました。 草なぎの呑み過ぎは「社会人」、全ての行動に責任を問われる身としては軽率で無責任な行動だったといえると思います。「飲みすぎてへべれけになって迷惑行為をするかもしれない」というリスクを過小評価したという…

考えすぎていないか

『考えすぎていないか?』という問いかけはナンセンスだ。その問いがすでに『考えすぎ』なのだから。僕ァそんな構造が大好きなのです ここ最近は考えすぎウィークです。どうせ考えすぎるというほど頭が細かいとこまで回るわけじゃないので、多分考えすぎては…

親父さん

「学際人」だの精神性だのなんだの、あれこれと言ってきたけど、結局のところ、僕が目指しているのは父なのだ。僕がどう足掻いても及ばない「考える力」。その虚飾のない自然な在り方。父が、恵まれない環境や不遇を乗り越えて、その知性で築き上げた豊かな…

無知の知について

親父から教わったこと。少し連想したこと 無知の知 [編集]他人の無知を指摘することは簡単であるが言うまでもなく人間は世界の全てを知る事は出来ない。ギリシアの哲学者ソクラテスは当時、知恵者と評判の人物との対話を通して、自分の知識が完全ではない事…

価値の絶対視

父親と話して言われたこと 「お前のその考えは『全てのものが絶対的価値を持っている』というだけで、本質的には『価値絶対主義』となんら変わらん」「どうして人を殺してはいけないのか」という質問に返すべき答えは『それが社会のお約束だからです』でしか…

価値相対性の陥穽

大学受験に強くなる教養講座 (ちくまプリマー新書)作者: 横山雅彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/11/01メディア: 新書購入: 8人 クリック: 124回この商品を含むブログ (18件) を見る なんでこの本はこんな即物的っぽいタイトルをしているのかとw 奇…

お金の話

「俺を東大にやるとなると、とっても負担なのだ」ということを、忘れがちになってしまうことがとても申し訳ない。それに対する実感がわかない、経済感覚の無さも困る 家計簿を見せてもらえるらしいので、ちゃんと研究しよう。親が苦労してくれる分だけは、勉…

ヲタクきんもーwww

ヲタク*1差別は多分歴然として世の中に存在するんだろう しかしどこまでが個々の精神性に対する侮蔑で、どこからがヲタク差別なのか? などなど、なかなか手に負えない話題ではあるか 今日塾帰り、友達同士が話していたのを聞いていたときに、何の疑問もなく…

今日の疑問。言葉いじり

Q.古文って何で習ってるの? A.教養だから。 古文を習うことは教養的であり、教養かもしれない ニコニコ動画の神動画鑑賞は教養的ではないが、教養かもしれない クラシックを鑑賞のは教養的であり、教養かもしれない。 ヒップホップでノリノリなのは教養…

かき回していって何もなくなってしまえばいいのだ

Q.教養とは何か →実用的なものを消していった時に残るもの? →指導的立場(エリート)に不可欠なものらしいグロテスクな教養 (ちくま新書(539))作者: 高田里惠子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/06/06メディア: 新書購入: 8人 クリック: 222回この…

ゴールデンブレンド

公民教師のブログより。 忘れてしまうような小ネタとでもいうべきものです。宇梶なんとかという役者さんが出演するインタヴュー番組をなんとなく見てしまいました。劇団30○のひとです。(正確な表記が分かりません。結構演劇は好きですが、この劇団の公演は…

本棚を撃ち落とした日

新しく本棚を買いました。まだ組み立てていません 弟のやけにスタイリッシュなCD+ラジオとか買いました(下図)SOUNDLOOK CDシステム SAD-4751/K出版社/メーカー: 小泉成器メディア: エレクトロニクス クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る 母…

復習。受験英語について

http://d.hatena.ne.jp/lough-maker/20081223/1230022616 なんとなく復習してみる。今どう思うか 冷静になって読み返してみると、非常に痛々しい文面。官公庁をいかに上手に罵倒するかを考えてたのかな。冷静になれよ4ヶ月前の俺。不毛だよ、それは 国が将…

空白の日

今日は空白の日。月曜からは文化祭に向けて本格的に読書せにゃならず、明日は家具を買い揃えにゃならず(親が大学生の時、つまり約30年前に買ったという棚が2つほど崩壊しました) ということでこういう日をどう使うかが、自律云々の出るところだそうです…

確定させておくべ

文1を目指しましょう。迷いません 多少、生き急いでいた気がします。足元見ずに走ろうとして、若干足がもつれたような感覚。とりあえず進路考える時は一にも二にも情報ですな。痛感 行動科学・心理学には非常に興味があるので、そちらは独自に勉強していこ…

気がついたら

一般的な定義はさておき、自分にとっての幸せは ・自分が歪んだり、ねじ曲げられたりしない ・自分が誰かの不幸を起こさない ・他人に喜んでもらえるの3点くらいだろうか。モラトリアム人間だからか、社会や国家への忠誠心はあまり高くない。うちの学校は愛…

おなやみ相談所

「大学受験制度の現在の形式に本質的、合理的な理由はあるのか?」 何もよくわからないうちに大雑把に決められる文理わけ。役に立つとか立たないとかあれこれ言われる教育の内容etc すでに10ヶ月を切った(怖ッ)今も、「なぜ受験勉強をしなくちゃならんの…

ポッター!

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)作者: J.K.ローリング,J.K.Rowling,松岡佑子出版社/メーカー: 静山社発売日: 2008/07/23メディア: ハードカバー購入: 22人 クリック: 228回この商品を含むブログ (348件) を…

バトンらしい

バトンらしい○好きなタイプを外見で答えよう 顔面:美人顔より素朴でかわいいのが好みかもです 体型:デブはあまり好かんとです。なんとなく。それ以外ならあまり注文はないです 身長:別に特に。自分より高いと少し違和感があるかもしれないけど、すぐ気になら…

Inscribe

「階」と書いて「きざはし」と読む。「きざ」は「刻」であり、「はし」は「橋」、つまり離れたところに渡すものらしい。高い壁を越えるために、壁に足場を刻んでいくこと、それが階のイメージ とりあえず、見通しを立てなければならない、自分が見通しを立て…

カルナバル

カーニバルの連想先は「人喰い」「匂宮」「イーティング・ワン」である愚かな戯言遣いですが、そんなことは関係なくて 原稿と提出物、どっちも片付けなきゃならんところがサボりぐせの切ないところだな。覚悟はいいか、俺はねーよwwww なんということも…

そして残る自分

http://theblueazure.blog22.fc2.com/ 同級生の、僕よりもはるかに日々事物の本質を見続けてきた友人のブログが、4月5日をもって公開終了するということです。理由は知りませんし、聞く気も特にありません。お疲れ様でした 東京に行く云々で付き合うまでは…

自愛

授業出席も、積極性乏しく=趣味、友人を大切に−大学生の意識・民間調査(時事通信社) 趣味、友人を大切にするってのは、要するに他人と適当につるんで、何をするでもなくぶーらぶらしてるってことなんだろうなー、なんて。授業に出るのも手持ち無沙汰なの…

旅の垢とか

旅の疲れが出たのか、0:30〜11:30、14:00〜16:00、17:00〜19:00とかいう馬鹿寝をやらかしました。太陽に謝れ。というか宿題しろ 宿題、数学だけは終わらせたいんですけどね。図書委の会誌とかも絶賛何もやってねーので、実にス…

約束

旅先で知り合った方がこんなことを言いましたQ.あなたはブレーキが利かず爆走するトラックの運転席でハンドルを握っています。このまま行けば正面の5人を確実にひき殺します。ハンドルを切って左の道に飛び込めば、そこにいる1人を確実にひき殺します。…