2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

ヒツジ雲が流れてます。またひとつ夏が終わる、音も立てずにと草野マサムネがだいぶん昔に歌ってました。秋の音や気配はしますが、夏はそれにかききえるように音も立てずに去っていきます。 そんな中相変わらず宿題してます。やれやれ。残るは作文、古文単語…

Just make it slide

さて8月が終わった……と。これから2学期がまた始まるわけですな。ありがたやありがたや。ネタにも困らなくなりそうです。 思えば夏も長いような短いような。gloriousな7月とつまらない8月のギャップが激しすぎた。五竜のことは数日前のように色々な光景が…

つらつらトゥラ

エルレのSalamanderにハマったのだが、サラマンダーがサンショウウオだと知り、ショックを受ける。そ、そんなはずは。サンショウウオにはこの曲のようなイメージなワケないのだが。 歌詞は英語だが、単純で覚えやすく、メロディもハードで単純。ライブとかで…

素晴らしき哉、日常

やった!作文書けた!WRyYYyYyλ! というぐらいしか目立った事態がなく、夏の終わり、英語の宿題を片づけながらイチマツの寂しさを噛みしめています。 心を癒すためiPodに曲を注入。何の意味もなく目録を作る。 15の夜(尾崎豊) あと3ヶ月で15歳。で…

にーと

neat/にーと/「清潔で光っている」が語源 ――形(-er型) 1 (いつも)きちんとした、こぎれいな;〈人が〉きれい好きな;〈服装などが〉こざっぱりした;上品な 2 《略式》適切な,手際のいい,巧みな ニートって面白ッ

三昧

代数の未処理問題を片づけ、ウイイレ三昧していた。 クラシックスの選手をひたすら実名化させ、(これがかなり手間。一人に最低1分弱かかり、1チーム23人が7チーム)今日はイングランドとイタリアとオランダの残りとブラジルの一部が完成。要は1時間以上…

100÷24≒4.2

恒例の24時間テレビが約1時間遅れで終わったわけで。 松井との交流や、2本指ピアニストなど、チャリティー番組らしい感動的な企画(こういうのをやるから、まだマスコミも許せるんだと)が多かったが、最後の最後でアンガールズはドッチラケかましたなー。…

どてんかい

金星 「あれさ、グランドクロス?おまえ参加する?」 木星 「うぃ」 火星 「参加」 地球 「一応いまんとこ」 海王星「あー……あれなぁ……俺公転周期微妙にあわねぇんだよなぁ……」 水星 「マジ?」 天王星「周期なげーと大変なんだよなぁ」 土星 「だよな、そっち…

夏の憂鬱〜Time to say Good-Bye〜

この夏でなんかヲタクが一皮剥ける(当人がどうあれこちらが"見直した")のを多数見てきたが、やれやれ困ったことにいい方に見直したのがあまりないのは。 んなこと言ってる自分だって改めて見直すとバカみたいに見える。ブログの新たな効能だろうか。 アニソ…

クラシックス選抜

ウイイレのなんたらクラシックスから選抜。暇な私 〈FW〉 ペレ:ブラジルの伝説。身長以外ほぼ完璧。 マラドーナ:アルゼンチンの伝説。身長以外完璧。ゴッドハンドはない。 クライフ:オランダの伝説。ほぼ全て完璧。GK以外は全てのポジションに適性が…

BUMP OF CHICKEN

何となく唐突に曲レビュー。マイナーな奴を。カッコ内は収録アルバム。 ナイフ(FLAME VEIN) 曲のどことないナイーブさと「ナイフ」が象徴的。旅立つ少年の心、みたいなもんでしょーか。prove yourself Stage of the Ground(Jupiter) 360°地平線みたいな曲。…

作文でこうも書けないのは初めてだ

一文字も書き出せない。 「架け橋」などというサッパリ来ないテーマをよく出してくれたものだO森め。「小さな親切」だって経験がなきゃお手上げ。「架け橋」なんて絶望的に無価値な文章しか書けそうにない。わざわざしょうもない文章が読みたいのだろうか。…

タケウマサッカー

紙フトなど笑劇の創作スポーツを多く世に送り出した天テレがまたやってくれました。今度はタケウマでサッカーです。小学生の冗談をテレビでマジでやっちまいやがりました。 ルールは説明無用。竹馬に乗ってサッカー(フットサル?)するという至ってシンプル…

ひぐらし完結

最後の詰めをやって完結。もう何とも言えない。問題編はうんざりするほどバッドエンドだったが、こんなハッピーエンドってある意味バッドエンドより不気味。 3年ぐらい前にタイムマシンで戻って2chでネタバレしても誰一人として信じないだろうな。間違い…

一日遅れの夏が終わる

いやー最後まで目の離せない壮絶な勝負だったなぁ……。野球は筋書きのないドラマとよく形容される(筋書きのないドラマが本当に面白いのかは別問題だが)が、今回は一種何か、こう、キてましたね。デスティニー。 アーチが乱れ飛び、球史に残るほどの逆転劇、…

甲子園

に行って疲れたせいで書けなかった。外野席まで一杯の満員御礼。曇り空でも暑いんだから一体…… とりあえず早実斉藤の圧巻の投球とかが色々楽しめた。初球からストライクで入り、テンポも早く、打者はキリキリ舞い。格の違う投手だと。 対する田中は二番手投…

眠たいことで

早実、鹿児工。キャラの濃い2校が順当に駒を進めた。連日の投球ながら安定感を崩さず150球近く投げきり2失点に抑えたクールな剛腕に脱帽。相変わらずいいキャラしてる代打屋にも拍手。鹿児工の監督は「まさかここまでくるとは思ってなかった」みたいな…

ひぐらし

まだプレイ中だが、いやー色々な意味でおもしろい。 文体は昔からくどかったしそれがサイコ・ホラーを盛り上げてはいたが、マスコミとかに取り上げられて急速に自意識が膨張したのか地の文にいちいち作者がしゃしゃり出てきてうんざりするほどダルい。クリッ…

甲子園は36度death

早実は危なげなく勝ち進み、石垣島の八重山は初の甲子園をベスト16で終えた。 それにしても早実の7−1はなかなか価値がある。疲れもあるだろうに落ち着いて福井を1点に抑えた斉藤のエースとしての力量は凄い。今大会1点に抑えて勝ってるのは珍しいんじ…

日本公式戦初勝利おめでとう

なんて言えないっすね。あのワンサイドゲームで2−0は無い。致命的に非効率やわ。あと3点ぐらい取れよなー。 タッチがある程度いい味を出してたのと羽生が上手く切り込んだぐらいしかいい印象がない。トリニダード・トバゴの時のがいい動きしてた気がする…

靖国

小泉は変人だ。理解の範疇を超えてる。 信念、ではなくこだわり、妄執に近い。どことなくガキっぽさすら感じる。なぜ中国のや韓国の反日感情を煽って逆撫でしないと気が済まないのやら。やりたければ日本首相の肩書きを置いて私的にやればいいのにわざわざ………

ひぐらしの断末魔

ひぐらしもついに最終話である「祭囃し編」が発売された。 私がひぐらし、竜騎士07に対して抱いている感情は4割の怨みと4割の失望と2割の憐憫。原因はネタバレだから言わないが、ただ問題編と解決編はクオリティに月とスッポンほどの開きがあると思う。…

色々と

髪切ったらえらくさっぱりした。洗ってみるとフケの多さに我ながらびっくり。 ヲタクが嫌われる理由は清潔感のなさが大きいと常日頃思っているが、改めて見直してみると私も例に漏れない。気をつけねば。 そういえばid:shourinjiが彼女を作るとか宣誓してた…

キーリ8、9

珍しく泣けた。未だに腹の底が熱い。確か読みだしたのが中1の頃だから足かけ3年。途中1年弱ブランクがあって細かいエピソードが思い出せないにも関わらず。 これをラノベとかいう幾分かの蔑視が混じるカテゴリに分類するのは間違い。Fateや月姫と同じく不…

ウイイレ10エディット

貯まったポイントでヘアスタイル(チワワの顔)を買ったり、実名化にいそしんだり、好きな選手の能力を一回り上げたり、作ったHGを日本代表に入れてアジア予選の得点王をとらせたり、日本代表のアウェー服を日の丸にしたり、ジダンを完全な無毛にしてヘディ…

オシム日本初戦

日本 2 0 トリニダード・トバゴ 相手は格下で長距離移動後で圧倒的アウェイで雨とあんまり関係なさそうだけど、とりあえず初勝利ー。 オシムさんは「負けた方が修正点が見えていい」と野村監督が脳裏をよぎるようなことを言ってたけど、まぁとりあえず来週…

旅行帰り

台風すれすれ愛知2泊3日の旅ジエンド。さて当面宿題と悶闘しないと。 旅行のネタは色々あったが、まぁ眠いからおいとこう。ただ「愛知こどもの国」のキャンプ場はワニバレエ並に衝撃的だったと。

明日から

家族旅行2泊3日。色々服の徴収とかで働かされて忙しかった。 しかし宿題がヤバいなぁ。数学はそろそろ上がるとはいえ、ほぼノータッチの国英をいかんすべき。国語はギリギリでいいとしても、相変わらずM師は苛烈な宿題量だしなぁ。作文や化学といった些末…

Video killed Radio star

ラジオを聞く人口はだいぶ減ったんじゃないかいな。近頃はワンセグケータイとかもあるし、ラジオの携帯性もテレビに対する長所とは言えなくなった。 私もAMは聴かないが、FMはよく聴いたりする(主に勉強中)局は主に802。なにかと新曲やランキングが分…

ひたすら

ウイイレ10をやっていたので更新を忘れていた。旅行記書く時間がないぞ。 ウイイレはどうも操作が難しい。相変わらずスルーパスの使いどころが分からない。ワンツーで3人抜き→ゴールとかは出来たが。 とりあえず連携のいいチームならショートパスの連打で…