ひぐらしの断末魔

ひぐらしもついに最終話である「祭囃し編」が発売された。

 私がひぐらし竜騎士07に対して抱いている感情は4割の怨みと4割の失望と2割の憐憫。原因はネタバレだから言わないが、ただ問題編と解決編はクオリティに月とスッポンほどの開きがあると思う。続編になってクオリティが落ちたのならよくあるが、ここまでオチが酷いと問題編の描き方がアンフェアに感じてしまう。7章やった後は裏切られた気分で一日ムカついていた。

 さて酷評はさておきだ。限りなくグレーな手を使って入手した我が師匠(ヲタ道の)によると今回もダメだったらしい。嬉しくない的中だ。

 まだプレイはしていないが、師曰く「いろんな意味でおもしろかった」プレイ中の蝉君曰く「感動した」など、どうやら何か突き詰まった感がある。素顔がバレたり裏話が流れたりとスキャンダルの絶えない竜騎士07だが、やはり疲れ果ててしまったのかも知れない。

 とりあえず明日蝉家に行く時に見るつもりだが、最終話が今から楽しみだ。