2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

情報のプレゼン

自己責任というのをテーマに据えたわけです イラク邦人拉致殺害事件など、「自己責任」が巷を騒がしたとこなどを例にしつつ、自己責任論を「政府が果たすべき安全保障責任をうっちゃる口実」という観点で見ていきます 若干広げて、社会問題を個人問題にすり…

Face

喋りに苦手意識は相変わらずあるが、少なくとも気心がそこそこ知れた相手とサシで話す分にはできないわけでもなくなってきたらしい。舌噛む回数も知らないうちに減ってきた気がする 一人でPCに向かって考えるよりは、他人と喋ってみる方が健全で変化のスピ…

Festival

・エルゲルージ リレーの時の自分の集中力は、ここ何ヶ月かの最大瞬間風速でした。バトンもらうときの緊張感が本当にたまりません 1位がギリギリ勝てる程度のタイムというこの絶妙のバランスが面白い。つーか、エルゲルージってどんだけ早いんだ・騎馬戦 2…

右肩に座る弐号機

僕の右肩あたりには僕弐号機が座ってて そいつが「おいアイツ見ろよ。すっげぇなぁ。お前どうよ。情けねぇなぁ」とか「お前まーただらけてんなあ。ねぇなぁ」みたいなことをいつも囁いてくるのです 今日はやっと、そいつを叩き潰せた気がします。そいつが1…

お勉強しなくちゃ

かぼちゃの君に連敗が続く今日この頃。あなくちをし。あなわびし 国語で70点台って久々にとった。部長は遠い 本読み、中間の宿題、オープンへの準備……道のり遠し。頑張れ俺。演劇とかやる暇ねーな ……こんな風にいちいちPCつけないで、勉強するようにしな…

ロッキーのテーマみたいな

なんか登校した直後に警報で休校。玉音放送と同時にクラス中で歓声。抱き合って喜ぶ連中まで現れる始末であった。なんか脳内でロッキーのテーマが流れた 応援団と垂れ幕は逆に困ってるんだろうけど、頑張れ!明日があるさ明日がある。3組はどこぞの椎茸とか…

休む

会誌の〆切が明日、ということは特に関係ないのかもしれないが、大した授業がないので学校を欠場。国語とかまぁ明日見ればいいし、演劇も表立ちはしない 当初は塾には顔を出して「ちょwおまww」みたいな展開を狙っていたものの、実は予想以上につかれきっ…

おえたろ根性

父に「若い間はあれこれ何でも批評して、他人に干渉したくなるけれど、本当に他人に干渉するのはその人の人生の責任の片棒を担ぐだけの勇気がいることだ」と教わった 俺に誰かに助言だのなんだのするだけの資格はないのは知っている。ただそれを他人に言うこ…

文系最強の部長

salt部長が東大実戦かなんかで277点とって、文I志願者のランキングに載ってた件 あんたがナンバーワン!と最終話のベジータ的な心境。でもまぁ、仲のいい強豪がいるのを励みに俺も頑張ろ。差が縮まらなくても、今の差なら受かるだろう

眠すぎる1日

三宮まで寝過ごし 昼休み全部爆睡 5時間目まで各授業4〜6割眠るやたら疲れていた1日

父について

真夜中。どうせ明日は休みなので、将来どういう風に生きていくか考えてみる 僕の性格の多くは父に似ている。サウスバウンドのあらすじを父に教えたら、ものすごく共感していた。「我が意を得た」という満足げな表情だった。あの本を読んで、僕が感動したのと…

最近は

非常に勉強がおろそかになっていて、しかも全くしなくてはならない気さえ起こらないという状況。はい末期ー本読んで文章を書いて、その上に勉強する気にどうにもならんです。あいかわらずの忍耐力……最低限の予習だけはなんとかなってるけど、大数とか処理し…

やれやれ

巨人があの戦力を抱えて沈没してくれたら痛快だったが、そうもいかんか 広島時代ケガ一つしなかった新井をつぶしたワシが悪い、とか言うのは簡単だが、まぁ仕方ない。今の阪神はどこを見ても優勝には値しない。消去法的に広島最高。日本シリーズ広島vsロッテ…

社会学入門を改めて

社会学入門 人間と社会の未来 (岩波新書) [ 見田宗介 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 885円表紙の裏の紹介文から 「人間のつくる社会は、専念と言う単位の、巨きな曲り角にさしかかっている」――…

土屋賢二

1年ぶりぐらいに読む土屋賢二。面白すぎるが、一言気にいった文があったのでメモ 鉄でできたものは、いつか水に沈む。 図らずも?なんか綺麗な文明批判になってて、図らずも?含蓄ある言葉になってる気がする

古い模試

全て忘れた頃にょょぎ模試が帰還 英語188。ありえん。望外 国語141。現代文七割は仕方ないが、古文で選択肢間違ってるのはいただけないな。最近古文勉強してないからか、じわじわ順位落ちてきてる。……いつまでもあぐらかいてられんな 数学191。小問…

社会学入門-楽しい雑記-

社会学入門 人間と社会の未来 (岩波新書) [ 見田宗介 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 885円 こんなの読んでます。非常に楽しいです なんだか精神的に変わったな、という実感があり、これが続けら…

説明上手になる本

説明上手になる本―相手の頭にスンナリ入る (PHP文庫)作者: 高嶌幸広出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1998/06メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 235回この商品を含むブログ (3件) を見る説明、どうやればいいのか気になって少し本を。古本屋で安かったの…

どうも

やりたいことやってるうちに睡眠のリズムが明らかに狂って、最近遅刻が連発中。そろそろ気の利いた言い訳を考えないと……そんなしょーもない真似をしていては何も始まらないので、急いで文章書いたり本読んだりしないといけないんですが、リーマン・ブラザー…

うぅ……

多分人生初の連続遅刻予定。あかん。なんとかせにゃ…… 朝起きれないなら早く寝ればいいけど、眠くならないし寝てられないし 大阪をスルーするとか、相当眠かったんやな俺。それにしてもどげんかせんといかんとですよ。睡眠コントロールできないとマジで人生…

違和感

電車に座って本を読んでいて、ふと視線を上げる 対面の席には人が座り、それぞれに違う姿・顔をしている それぞれが違うことを考えている。違う歴史を持っている。違う意識を持っている それを思うといつも、なんとなく不思議な気持ちになる。彼らには自分と…

眠すぎ

体育の炎天サッカーでやったらめったらえげつのう消耗し、昼休みから6〜7割寝ていた 眠気に耐えきれず6時間目のあと部室へ行って寝る。HRを人生で初めてサボってまいりました。反響は思いのほか小さく、癖になりそうですここ一週間居眠りしすぎだな……授…

中2という言葉

他人や自分を中2病と言うのは、サウスバウンドを読んで考えてみると、戦うこと、傷つくことをやめた人間の虚ろな冷笑にすぎないのではないか、とふと思った。髑髏が笑ってるように見える、そんなものだろう自分や他人の情熱の発露が、たとえ痛々しいほど未…

旅乃軌跡

さすがO森!永遠の灘校生! 怒りに任せてあの大量のあとがきを書く辺りが率直で彼らしい。50過ぎたオッサンで、あんなに子供っぽく向きになって子供のグチに言い返す人間、めったにいないなw 好感はもってるけど、ちょっとどこかに彼のクールなとこをみ…

ユートピアって何だろ

[rakuten:book:11470650:detail]奥田英朗はテレビドラマで『空中ブランコ』(阿部寛がトンデモ精神科医を演じていた)を見て爆笑し、原作を見て名前を覚えた。正直僕が名前を覚えている作家は少ないので(最近は「誰が書いたか」って実はとても大事なことを…

orz

iPodの液晶がついに臨終した。さてどうしよう……

グロリアスレボリューション

会誌書き終わったら、しばらく帰宅部しようと思ってます 能動的に参加して、参加した中で受動的に流される。一度流されがちな義務意識とか、そういうのから離れて、自分の「何も無い時のデフォルトの生活」ってのを作りたくなりました。夏休み中にやっときゃ…

宿

国語:漢文憤死。それ以外はまあまあ。あまり勉強してないからな。88数学:意外と行けた。やった問題が出たからか?一応全問落ち着いて見れたが、やはり要領の悪い間違いやら早とちりが……70英語:リスニング理解不能。二問目は何も書けなかった。ミク試…

層の厚さ

学校の成績は捨てて、テッツーで週5で勉強してるって人がいることを知り、やっぱ同級生って意外と勉強してるんだな。と、よろしめの成績に甘えて意識しなかったことが目の前に現れた 受験勉強、自分で考える時期なんだよな。だらだらと日々送ってきたが そ…

日本史の発表が

準備、全然進んでなくて、研究意欲とかそれどころじゃなくて、ぶっちゃけ萎えかかってるんですが でも一度吐いた唾をなめとるような卑屈な真似をするのも不本意なので、今からできる範囲で何とか見れるものにしたいなと。自分の尻拭いをどこまできっちりでき…