社会学入門-楽しい雑記-

 こんなの読んでます。非常に楽しいです
 なんだか精神的に変わったな、という実感があり、これが続けられそうな予感がしています。とはいえ目の前には操縦桿があり、今にも会誌は目下雲の中。軟着陸させないことには始まらないので、まとめはまた後日になると思います
 ちゃんと読み直すことの大切さをまざまざと実感する今日この頃。定着率が違うよね、やっぱり


一つだけ面白かった話を

0 人類誕生/言語・道具
1 農耕革命/文字
2 工業革命/マスメディア
3 情報革命/「情報化」
4 ????/????


要するに産業の大きな変革期に、情報も大きく変革しているということなのです
4の産業側に来るのは「有限であるものの無限を夢想して、有限に終わる社会」から「有限であるものの有限を見て、無限に続く社会」への変革、というのが筆者の大まかな見方でした。では4にくる情報側の変革は……?

うーむ、ほんと、また後日。今はまとまりそうにない