2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の日本史にむけて

・補助線補充 施策→直面した現実の記載など・○○について 内容だけではもちろん×。経緯は当たり前。その影響も書きたい。・国家のリーダー、都会の商人などは現代人の心理と共通する点多し(ただし農民やアイヌとかはだいぶ変わる)・「そういうもんなんだ」…

おみおくり

ワンゲルの後輩を新大阪で見送る。 こういうのが後に繋がっていくと思う。 まぁそれは一つ伝統と言うものの事実。 ワリと伝統というのは大事なのかな、と歴史を学んでいると少し思う。保守保守

構造的不幸主義

mixiニュースによると不幸な思考の3パターンがあるそうで一、自分を責める 一、悪い方向へ考える 一、自分に悪いレッテルを貼る これをひっくり返すと 一、自分を責めない 一、いい方向に考える 一、自分によいレッテルを貼る 鈍感、楽天、傲慢の三点セット…

吐血と喀血の違い

A.前者は胃、後者は肺 まぁそんなことはさておき。わざわざ自信ありげに前に出て論述の答案書いてえらい目にあったので反省会。 <間違えた原因> ・倹約令の意義に対する考察が完全に欠落していたこと 盲点。全く考えてなかった自分に唖然。「定信そんな…

日本史の勉強がてら

列伝・日本近代史―伊達宗城から岸信介まで (朝日選書)作者: 楠精一郎出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2000/05メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 大学の講義録の延長で、近代の歴史を列伝的な角度で語ろうという…

Chronological Gifted

ラジオで流れるJpopの大半に新鮮さを感じない今日この頃。また中二か!いや多分老衰。 中学生時代を彩ったアジカンとかスピッツとかポルノとかに彩りが失われたのが寂しいなぁ。まぁスピッツは当時からちょっとアレだった気がするけど 新作が出たと聞いたら…

ねむっ……

眠い日、というか突然落ちる日。 目が覚めてからポルナレフ状態。「あ、ありのまま今起こったことを話すぜ。休み時間が終わったと思ったら始まりかけていた。何が起こったかさっぱりわからねぇ」という状態を久々にやりましたね。昔は休み時間〜休み時間をや…

OTAWA CITY

英語60〜66 こ れ は ひ ど い 【逃避】タクティクスしよーぜ 【合理化】リスニング音小さいし。てか開始43分で始まるとか落ち着け 【冷静になって】5日以上長文に触れてないから精度がやたら悪かった。仮定法書けんとか死ね。得意めの和訳と要約でか…

アカーン

国語:1番がでむぱすぎてわろた。ほかは割とできたはず 数学:オール腕力。苦手意識に呑まれた感じ。作業モードに入るきっかけを逸して時間潰し続けてた。閃きなんか来ない。

拡散

精神的に無重力。無気力というよりそっちだよな。なんか自我拡散中……。癖?かな 多分勉強してないと不安に駆られてキモチワルイのだ。なんのこっちゃない。遊んでると自我が遊離するらしい。生に現実感が失われてく。 頭にもやがかかる。自己嫌悪というか、…

末期

期末中30時間くらいタクティクスしてたら壊滅した→必然 これがプルサワやsemiの言う慢心。人生で幾たびも。慢性的慢心 ……………。 数学:大体のゲームをデュースまでもちこんでストレート負けした 国語:屍。無限の荒野。空虚な目標を10点割り。……戦場で勝…

世界恐慌への対応

イギリス:マクド挙国一致内閣。植民地支配を維持できずイギリス連邦にしてスターリン(グ)ブロックを構築 アメリカ:史上最馬鹿大統領フーヴァーのせいでカオス。ニューディールによる公共投資は微量すぎて効果は弱く、回復にはWW2の軍需を待つことに(むしろ…

大打ち上げ

・はまむの武勇伝で爆笑 ・会長とsemiの男泣きは感動した ・飯屋がいい雰囲気 ・はまむーとかsieroさんと喋ったのがあまり無かった経験 ・帰り際にクニフトを萎えさせる。ワリと楽しい(死ね) ・「いけちゃんとぼく」はかなりセンスあった ・ナプキンを敷い…

覚えたこと

*シュタインとグナイストの区別 シュタウィーン、だからウィーン大学。後はベルリン大学。*ヨークシャーとランカシャーの区別 羊クシャー*応永の外寇とトイの来襲 刀(10)伊(1)が来(9)るから1019年。応永はぴったり400年後。*吉宗と家康 1615年に大阪の役…

長期放置

割と長い間放置してた理由はブログよりゲームで暇つぶしてたからです(死)センター模試が終わって疲れがどっと出て、さっきまで寝てました。目が覚めてしまってどうするか悩んどりますが 国語:ミスった気はあまりしないけど。点が落ちるのは恒例。祈るだけ …

考察延長

……対抗意識があるような気がする。だとしたら情熱が別科目に向かってるというのは屈折してる。受験は隣人との戦いではないって持論と折り合いのつく形の負けじ根性なのかもしれない。他科目で張り合うのと違って、直接傷つかないポジショニングというところ…

近代テンプレづくり

かぼちゃの師匠もバイ川先生も「近代は内閣ごとにまとめるんだ」とおっしゃっていたので、日本史図録の内閣総覧をエクセルに転写 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/14605.xls 重要語句はシートで消せるオレンジ色。内閣の系統ごとに色分け(海軍=青など…

騒ぐ人々

塩爺:わりと解いた。計算で苦悶式。最後ギリギリ間に合わず。てか見直す時間作れよ俺。相変わらず余裕のない受け方 ミク:実力以外は押さえてある。しっかし、あれだけの難文は久々に見た。後で見つめ直そうかしら 駿HIが帰ってきた。国語だけはsaltier師匠…

ソフトボールおわり

更新連打という。 灘校ソフトボール最後の試合というもっぱらの話題。なんか1組はやたらソフトで盛り上がれていた 3試合とも2番ファースト。エラーなし(取れなくもない気がする悪送球が一つ)。確か11打数10安打。10本中8本くらいはクリーン。ワ…

日本史のノート

日本史 高3‐1学期 期末テスト1.元寇とその背景 (1)元にとって日本とは? 1268年、モンゴル皇帝フビライは日本に朝貢を求める国書を送った。 当時フビライは南宋への圧迫を強めていたが、日本と南宋は活発な私貿易が行われており、これが南宋を経済的…

全☆

ファン投票(選手間投票は☆) 先発:大竹☆、前健、館山vsダル☆、田中、杉内 中継:山口、五十嵐vs摂津、建山 抑え:イム、永川vs武久、馬原 捕手:石原、阿部☆vs里崎☆ 一塁:栗原、ブランコ☆vs小久保☆ 二塁:東出、荒木☆vs井口☆ 三塁:ガッツ☆vsオカワリ☆ 遊撃…

いやなシーズンだったね

・ソフバンが上がってきた。摂津、ファルケンらのおかげか一年でリリーフがやけに充実。問題全てが解決したわけじゃないけど、なんだかんだで勝つあたり秋山さんが上手く手綱を取っているのか ・横浜、いやなシーズンだったね ・ブランコがんばるな。中日も…

三宮

教室が変わってきっちゃうの授業を久しぶりに受ける やっぱり一方的な授業より、ちゃんとこちらとコミュニケーションとってくれる人の方がいい。多分ビデオ授業とか苦手だろうな、俺。受けたことないけど やっぱり多少めんどくさくても行動したほうがよかっ…