2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙で云々

生徒会選挙が近づいているわけで。なんか盛り上がってまいりました。 2個下の仲のよい子が生徒会長で出てて、1個下の人らが動揺したり嫌がったりと既に波乱を含みだした生徒会なわけです。まぁ高1が生徒会長になったら周りとギクシャクするんちゃうかとか…

ハイレベル?

数学:空間ベクトルを間違えさせれば天下一品。30点くらいは飛んだ気がするぜ!でも他は完答したはず。俺が完答するような問題が出るんだから大したことはないって話で…… 国語:「日本語が亡びる時」が登場。この前読んだwwwてか今手元に借りてるwww…

ウヒヒ

応援団の勧誘ってやっぱり個人的にやるしかないよねぇと再認識。まぁ仕方ない いつの間にか駿台HLが明日。やめれ。日本史ヤバス。志望は文Iと後期のみ。1/1ねらいは担任に殺されそうだったので諦めた 帰ったら派手に寝落ちした。CL決勝で寝不足すぎ…

感想文感想文感想文……

国語:もう源氏はイヤやー。とりあえず恋心がわかったら王朝文学も面白くなるのか。現代語訳に手を着けるべきなのか。まぁいいか 数学:偏差値(笑)。塩爺は奇跡の完答。時代ktkr 英語:2回目鬼畜すぎてワロタ。穴埋め……wどっちもイマイチ。やりこんでないしな…

健全な青少年の生活

面白さはやっぱり現文>漢文>>王朝文学 学校が始まるとなるとやっぱり楽しいもんです。意図的に自我を関係性に埋没させておくぐらいが、健全な気がします。我の強すぎる自分にとっては まぁ健全(ゲシュタルト崩壊してきた)なんて価値意識の強い言語を無…

収まりのいい言葉ほど疑え

タイトルに「なるほど」と思ったアナタが危ない。M川の教えです そんなことより暇です。昨日一昨日PCに殺されたので封印したらさらに暇です。携帯で遊ぶのも面倒くさいし しかしイベントも起こらずフラグも立たない日々。暇暇暇 橋下が大阪全土を休校にし…

用語の問題だわ

tkがあれこれ書いていたのでinspireされて書いてみる。 『障害』とは「社会のスタンダードに反していて、社会生活に悪影響を及ぼす先天的特徴」だと僕は定義する。 交通機関とかが「歩ける」人を前提に作ってあるから、「歩けない」って欠点が『障害』になる…

休みキタ

㌧フルエンザで休校乙。休みの間、勉強できるのか俺。修行あるのみやな。計画立てて頑張ろっと。とりあえず明日の東進でゆっくり先輩と喋りながらでもやろうかねぇ……

平常心

平常心で考査に臨んでいます。要するに勉強量が変わっていません。悪い意味で!w とりあえず提出物はケリついたのでよしとしましょう。現代文、内容が単純な文章を複雑に書くのはホントやめてほしいです。セイレーンがなんとかのメタファーとか言いまくって…

はにゃーんと話して思ったこと

人間は知ってる情報内でしか判断できなくて、基本的にうちの学校の頭の回る生徒は、その情報で判断した結果正しいと思うことを選択しているわけ。遅刻なり居眠りなりを平然とするんも、別にまぁ結局、それは彼がそれを真剣に悪だと捉えられるような経験や知…

本を読んでて腹が立ってきたとき

ビジネス書、ハウツー本といった類の本を読んでいると、なんとなく腹が立ってくる。たとえば思考法だの仕事のやり方なんだのを読んでると、よくわからないコンサルタントさんが本当にすンばらしく合理的なことが理路整然と書かれていたりしている。まぁ参考…

睡眠時間

12時に寝たら気持ちよく目が覚めて珍しくマジメに授業が受けられる事実が判明した。頑張るぞー。頑張るぞ俺 とりあえず高2お疲れ。こんにちは中間。ま、勉強とか出来ないですよねー!w

前提

それを抽象化し、言語化することが、それを心理的に乗り越え、それを屈服させることだと、僕は思いたいらしい。それもひとつの信仰か。解説教、評論狂、ちょっと控えめな知性化による防衛機制 美しいものに理由はない。てか背景理由の自覚なしに価値を見いだ…

そうだ卒業文集を書こう

中間が終わったらブログ読み返して卒業文集の構成でも始めようか。時間がある時にやると絶対最優先事業になってしまうから、時間がないときにコマギレでやっていくのがよさそうだ こんな感じの逆説的な言い回しが好きだから、ややこしいひねくれた人間になっ…

弦楽

右半身は怠惰、左半身は潔癖。右脳では出来ないと思ってるくせに、左脳では贖罪的に完全志向 俺は踊るされど進まず。でもまぁ1歩1歩最短距離でいける奴もいない。10歩進んで9歩下がる。19倍の労力でもいいや。前に進むだけでも大したものだ。ところで…

ぶつぶつぶつ

時々、何もわからなくなる瞬間がある。オールエポケー(最近教えてもらった言葉。)判断中止。 好きなこと、何かを解釈すること。言葉で切開したり繋げたり包んだりくっつけたりすること。まぁでもそれは自分から逃れられないの。既存の概念に乗っかった、全…

フラグメンツ

・アドレス帳に登録している「誕生日」は、なぜか5月に集中している。不思議。明日はかぼちゃの誕生日。プレゼント案は色々出た。女の子の名前を刻印した「あの子仕様リコーダー」とか、注文しにくいTengaを代わりに注文してあげるとか(着払いで)……まぁど…

受験生(笑)やめるか

iktkさんとさんざんしゃべくり、ペリシテ先輩たちに焼き肉ご馳走してもらって、そのまま泊まらせてもらった4月からこっち文化祭にかこつけて、あれこれ逃避したり知性化したりと防衛機制を働かせてきた。まぁ色々と考えたこと、悩んだことはあった。多少自…

ノーマライゼーションに対する困惑

小論文を学ぶ―知の構築のために作者: 長尾達也出版社/メーカー: 山川出版社発売日: 2001/08/01メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 111回この商品を含むブログ (46件) を見る 題自体は小論文の参考書だが、実際の内容は文章の書き方よりも「近代的への批判…

情報の価値ってなにさ

適当に使ってる用語は世の中に色々あるが、「情報の価値」ってまさにそれじゃなかろーか「価値」って何さ、「情報」って何さ、じゃあ「情報の価値」って何さ、と根本的な理解をどうもできていない気がする Wikipediaで「効用」について調べてみたが、何がな…

文化委員の皆さん、すいません。アラーム三段構えで臨んだものの、起きたら11時でした 文化祭の終わり。ちょっと取り組み方変えようかとか思って文化委員をやったものの、あれですね、やはり仕事は取りに行くものですね。ちょっと身に沁みました 先輩の話…

文化祭初日。行動記録

・朝マック。ホットケーキセット ・勝谷誠彦氏の講演会に生徒Bとして出演 ・technocratの手伝い ・ワンゲルで差し入れの肉まんたべる ・図書委で遊ぶ ・学校内をうろつく。美女コン予選ちら見。Tちゃんはエキゾチックさをアピールした方が絶 対 か わ い …