ぶつぶつぶつ

 時々、何もわからなくなる瞬間がある。オールエポケー(最近教えてもらった言葉。)判断中止。
 好きなこと、何かを解釈すること。言葉で切開したり繋げたり包んだりくっつけたりすること。まぁでもそれは自分から逃れられないの。既存の概念に乗っかった、全部ちゅーぶらりんなもの。理系ってウラヤマシス。自立した知の体系に乗っかれるんだよなぁ


 好きな人のことも、ありがたい誰かのことも、何もかもわからない。文化とか神話とか経済とか法とかもっともらしいこと並べ立ててベン図に○書きまくったって、誤差が。誤差が残る。「でも有益だよ」なんて慰めはうれしいけど、ホントのところはどうでもいい。もんどりうって考えてわかった気になって、一部の人をわかった気にさせて、そのうち「あーあの時代はそういうパラダイムだったんだよねぇ」ってことになって千の風になるのが人文科学の宿命だー


 あーしんどいしんどい。鬱状態。禅問答がうらやましいなぁ。当事者間にしか理解されない!絶対に記されることも、伝えられることもなく、誰も理解しようとしない瞬間の調和!俺みたいな安楽椅子衒学者(悟りの最極端)がニヤニヤして形だけ追って衒学。
 あー。悟り開きたいなぁ。価値とか意味とか、忘れてしまいたくなってきた。ありとあらゆることに「で?それで?」と言える。価値は定義的に相対的なもの。広辞苑にも載ってる。俺って権威主義だぁ。人間は関係の中にしかないんだからー、当たり前なのよー、なんて言っちゃってもさー、やっぱり相対なのは寂しい不安だ数学者うらやましい



 まぁいいや。精神状態があまり芳しくないみたい
 まぁいいや。無限とか絶対とか普遍とか永久とか、そんなの無理なんだよ。自分の支柱をどこまで刺そうが、結局全部ひっくり返せるものなんだ。永久凍土に突き刺そうが、マントルに突き刺そうが、核に突き刺そうが、アンドロメダに突き刺そうがさぁ。2度目のビッグバンだ。セカンドインパクト
 嗚呼、きっと中二病なんだ。エターナルとかインフィニティとかアブソリュートとか大好きだ!ラグナロクだ!アポカリプスだ!アルテマだ!大人になれよ俺。そんなこと考えてちゃ、食っていけないぞ!
 そういつか忘れるんだよ。きっとそうだ。自分が何でも出来そうな気がしてる子供たちは、世の中にぶつかって削れてこすれて、きっと「社会的自己実現」なーんてものに至って幸福感味わって、万能と永遠の夢を神に託して忘れてしまうの
 だから今やってる痛々しいグズグズな思考はきっと「今しかできないこと」なんだよ。どうだ文科省!甘ったれた薄っぺらなクソガキにしか考えられないことが、したり顔で説教する「今しか出来ないこと」だってことだよ



 益体のない、この楽しい浮遊感。どっろどろでぐじゅぐじゅで意味のないこんな愚図を、目が覚めた時にどういう感じで自分が見るのかが楽しみでもあるなぁ……