2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

センターシステマ♪

脳内再生される奴は少なそうだけどなっ ・国語 センター名物・「小説の表現技術に関する問題」で激論が交わされる教室。ていうか英語の試験あけても紛糾する論議。小生はsaltier師と絶賛対立したわけです。ネタバレはしないよ! とりあえずすごくどうでもよ…

もうすぐ終わる、全部終わる

そう文集が…… 過去のブログの記事を入れて、約63000字でした。やれやれ。多分この3倍くらいが自己分析その他に当てられたのかな?自分史で本が作れそうな量ですね。言い換えれば本を一冊書くにはすげー労力がいるってことで。オッサンが書き散らした口…

身体(笑)

今日の現代文では同志社の過去問を解いたが、文章が馬鹿っぽくてイライラした。「と」が生む「間」が「文学」を「身体化」するんだと?とりあえず文学と身体を定義してから喋れって。「と」なんか微妙に具体的なとこに目ぇつけて賢くなったような錯覚してん…

ktkr

地理92(読み損ないで-6)、日本史29+69で98。ヤベェ平均98とかキャリアハイすぎるそれほど中間の勉強はしてないから、いよいよ記憶が体系化されてきたってことか。記憶定着率が上がってる?かも。

目的遂行罪

僕「合格体験記のって黒木瞳の化粧前後くらい実態と差がありそう。計画がどうこうたって、大半の人は『今週はこんだけやるか』程度やろねー」 サンテン「一日16時間勉強したとかそんなの書いてあるけど不可能やと思うわ」 僕「治安維持法の『目的遂行罪』…

大学をどう選ぶか

正直言って僕が東大を志望する理由は「逆算的」な物ではない。 明確な将来設計は無い。会いたい教授がいるわけではないし、自分がこうなっているという予想は出来ない。 逆算的というのは「僕はこの職業に就きたくて、このデータによるとこれこれこういう点…

追い出され会

ワンゲルから追い出されてきました。 すき焼きを食い、暗いグラウンドで暴れ、夜中まで喋り、5時までフットサルして、少し寝てふらふらしながら帰って、吹田まで寝過ごして、帰ったら7時まで寝てました。 その後も筋肉痛とダルさで特に何するでもなくすご…

勢いとか

楽天野球が帰ってきたようです とりあえず今日明日はワンゲルの追い出し。頑張ってきます。何しゃべろ?

野島とーくたいむ

野島の質問コーナーは空いているので色々聞きにいく。「商業発展の延長線上に必ずしも資本主義が位置しないのはなぜ?」とか聞いたりする。まぁ望む答えは返ってこなかったが、教科書記述面では資本主義は工業化、身分流動化などの結果で語られている。江戸…

Mですから

柔肌の熱き血潮に触れもみで寂しからずや道を説く君与謝野晶子の短歌にこんなのがあったのを思い出した。 こーゆーのにどどど童貞ちゃうわ!っとか言わずにしれっと切り返せたら俺もいっぱしの粋な男になって、それこそラテン女の一人や二人メロメローンとか…

勝勝

連勝で楽天がCS進出。7回からsemiんちで観戦した。それにしても鷹はサクサクしていたようで。6回まで平均13球。田中谷バッテリーの勝利か。中谷のリードも良かったんやろかね、分析眼が無いのが残念だけど それにしても必要崎と小物が打つねー。信頼の…

ミヤケ理論

ゼントーの学校別平均で、うちの学校は世界史が比較的優秀で、日本史は今ひとつだったらしい。 本校屈指のヘタレ教師ミャケが担当する世界史の方が、バイ川とたばてぃーが質の高い授業を提供する日本史より生徒の勉強が進んでいるという逆説的展開 O森曰く…

独り言

冷えてくる頃ですけど、そろそろ体を温め直すとしましょう。卒業文集とか残ってるとまたそっちに気が行ったりするんでしょうけどね。とりあえずコレ打ち終わったら、ここ1ヶ月以上我が部屋に鎮座ましましていた誘惑の情報端末には出て行って頂いて、環境整…

時効くさい

学校で模試*1を受けるとすぐに解答が帰ってこないせいで、記憶がライブな状態で「ぬふぅ」できずに結局ヤル気が起きないというね。こないだ休んだのはそのせいではないですよ?熱があったんです、36℃ほど(あれだけO森がショックを受けるとは正直思わなん…

ああ、単に

退屈なだけかw

学校がテレビにでる

13日の晩に「ザ・コーチ」という番組があって、橋本先生という伝説的な先生が紹介されていたわけです 中学3年間、現代文(というには古いか)の授業で「銀の匙」という200ページほどの小説だけを読み込むという授業を展開なさった伝説の方です。現在御年…

今日の勉強

林修の授業。 微妙に納得いかないので質問、議論を経てわかった話 東大国語2004年?問3 虚構ならば解体する 個が実体ならば解体しない(対偶:個は解体するならば虚構だ) 実際、個は解体する。よって個は虚構である よって 「個は虚構だ」と「個は解体する」…

楽天

楽天2位とかいい時代になったねでもやっぱりノムさんは退団、と。 楽天人気のかなり大きなウエイトを占める彼を健康上の問題という少なくともファンが納得してない(ノムさん自身が納得してない)理由でクビにするのは、かなりマイナスだと思うが。 来期の監…

変な誇り

悩んだこと、そこから洞察したことにかけてはそうそう人後に落ちない自信はあるが 人にはそれぞれの世界があり、互いにそれを掌握しきることができない その人にはその人の視界があり鼓動があり身体感覚があり意識がある。それは共有できない それを思う度に…

ランクイン

学校の文集アンケートにて・N校生っぽい 4位 昨年はクラス1位だったので妥当。1位の人がどういうベクトルかによってこれの意味づけは360度変わるのですが。いや覚悟はしておきますよ、ええ。けど昨年は同率でサンテン君だったからワリと悪い方には転…

わりとハイ

1.中学がインフルで全滅した。当該学年は一クラスずつ侵食されてるせいで学年閉鎖にはなってない。なったらなったで困るんだけど(うちの学校には学級閉鎖はない。補習の時間割がややこしくなるから?) 2.久しぶりにツタヤにいってCDを借りてくる。 (…

死者に鞭打たない

中川氏の死は自殺じゃないらしいが、なんとなくどうしても、それに近いように思われてしまう。 当人に真相なんか聞けやしないから、想像にすぎないのだが、"アル中赤っ恥大臣"の正の側面をいくらか知るうちに、何ともいえず哀しくなった。 東大を出て銀行員…

やっとこさ

2年くらい前にライブ音源のCDを借りたTHE BACK HORNのよさに最近やっと気づいて色々新曲を聴いていると泣けるほどいいじゃないですか。 「美しい名前」のPVはやたらと涙腺が緩んでくる物、「声」はサビがワリとライト、「刃」は男心がくすぐられる熱い…

バトン

わりと危ないバトンのようです 大事な人に求められてどこまで応じられるか、みたいな。 Q1.○ Q2.◎ Q3.◎ Q4.○ Q5.× Q6.△ Q7.× Q8.△ Q9.◎ Q10.△ Q11.× Q12.◎ Q13.○ Q14.× Q15.◎ Q16.× Q17.× Q18.○ Q19.△ Q20.× Q21.× Q22.△ Q23.× Q24.△ Q25.○しかしなかなかキ…