時効くさい

 学校で模試*1を受けるとすぐに解答が帰ってこないせいで、記憶がライブな状態で「ぬふぅ」できずに結局ヤル気が起きないというね。こないだ休んだのはそのせいではないですよ?熱があったんです、36℃ほど(あれだけO森がショックを受けるとは正直思わなんだ)


 とりあえず全統帰ってきた。学内順位のどれを見たらいいかよくわからない。
 夏明けに受けた試験でのスコアが崩壊するのには覚悟して挑んでいるけれど、相変わらず順位に変動なし、というか以前より上がってるくらい。
 合計値にそれほど意義があるのか怪しい(各科目の偏差値の"平均"ってうさんくさいな。受験科目数が違うからだろうけど)が、数学と地歴2科のいいとこどりで計算した場合は学内1位のようで。saltierにこの手ので勝ったのって初じゃね?わーい、ちょっとうれしい。



 それにしても何人か、つってもいつものことだけど、他人の点数表に群らがってギャースカやってるのを見てドン引きというか、少しゾッとした。確かにこういうのには色々な付き合い方はあるけど……な。一応他人の"数値"ってのは身も蓋も無い分、繊細に扱うべきだろうな、とは思うんだが。得てして自分より下の奴を探す方向に行ってしまうから。どれだけ気をつけたって、感情は正直なもんで。
……いや俺もかぼちゃの奴をふんだくって見たりしたけど。どうなんだろうな、同じか。なんか、彼には幼稚な部分が出てるんだな、多分。

*1:「m」打てないから変換できないと思ってたんですが、「かたどる」でいけるかもとか思ったらホントにいけた!感動!