2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

能率

同志蝉の勉強速度の速さに脱帽どころか脱毛する今日この頃。同じような環境で生活をしながら、なぜこうも勉強時間に差が出来るのかまぁゲームやPCを置くのがやたら遅いし、親と喋ったり弟と遊んだりしてるからに決まってるんだが。それにしても自分の周り…

末期前週

明日は期末の日程オープン!てなわけで自分のために進捗状況まとめ 国語 枕草子演習:白ぼってん 桃尻誤訳:一応読んだ 課題図書:ノシ 漢文:ギリギリまで粘る 現国:以前間違えてやっちゃったが未復習 平家:前日でok 数学 チャート:ついにあと10問 レ…

なんくる

試験前だってのに色々用事がありすぎて困る。明後日も拘束、あげくに日曜日まで……俺の魂はズタズタですさてこのままでは本当に時間足りないな……数学がまさに鬼。英語は開き直ったからいいけど、副教科をいかにせんいかにせんとりあえず来年の選択から重点的…

さまり

経済の話をしなきゃならんことになり、手元の本を要約してたら2日で11時間ぐらい使ってしまった。マジ泣きそう副教科とか知らんし。俺の始動は事実上今日からです。もう普通にゲー封やな……

スキュラどーん

イージス艦が漁船と衝突してしまった事故があったが、民主党の鳩山幹事長が「石破は引責辞任」すべきとか言い出して、また野党がいくらか乗っかっている しかし冷静に考えていちゃもんをつけているようにしか見えない。薬害肝炎の時も外野から桝添バッシング…

連勝

冬合宿の鈴鹿に引き続き、次の春合宿も私の案ダイヤモンドトレールが通った。ウェーイダイヤモンドトレールは校歌にもある遠き河泉の山々。晴れたら海の向こうに見えるアレです。要するに近場。まあ頑張りましょうって感じです。前回みたいに予定していた宿…

blood

美女が自分の手首から血を吸ってるような想像をしたり。そそる。なんとなく吸われたい気分。死にたくはないけど自分の血でも、なんか血を舐めると妙に恍惚感がありません?ないですかそうですか。でも血は魔性。吸血って描き方次第で実に淫靡で、私は好きで…

つゆだく

帰りしな自転車を寝ぼけ眼で運転したところ、意識が飛んでゴツゴツした側壁に接触→転倒あふぅんとなり、徐々に目尻付近におつゆがたらたら流れる感触が。ティッシュで押さえたらぺっとり紅色。血を舐めるのがちょっと好きな私もさすがに引きました フードか…

小浜市

オバマ氏がアメリカで頑張ってらっしゃる。自分は女でも白人でもないが、男であり有色人種。年齢もまだオバマ氏のが近いし、なんとなく応援しているしかしみるからにWASPじゃないので、気の狂った方々(KKK)に消されるのではと不安。それは彼らも同じなのか、…

10000日記念

生誕10000日目とかみんな喜ぶべきだが、誰も喜ばんよなちなみに今の中1は生誕5000日を祝う機会がある模様

駅伝

Eチーム 5位 Aチーム 9位 と今年もベスト10に2チーム放り込んだワンゲル。偉い!かくいう私のBチームは20位。私はアンカーで2人ほど抜きました。100mほど縮めたわけですが、最後は中3と思いっきり競り合い。服装を身軽にしたのもあるけど、…

明日は駅伝

私は去年と同じくアンカー。根性の要求されるポジションです。練習不十分で申し訳ないけど……3軍だし 経済について何回か本を借りたが、その度に読み切れなかった私。だがこれはガチで分かりやすい。全然経済わかんねーけど、知っときたいって人には超推薦。…

うほっいい言葉

スレに触発されてネットで名言集め 我々が戦争を終結させなければ、戦争が我々を終結させる。バカはいい。何がいいって楽でいい。俺をいじるな。読むな。だが興味は持て。花束をかきむしる。世界は僕のものなのに!わかりあえやしないってことをわかりあうだ…

バレンタイン

妊娠から出産までは十月十日と言うが、それが正しいならバレンタインに出来た子はクリスマスイブに出てくるわけか誕生日とクリスマスが重なるほど子供にとって悲劇的なことはない気がする。ほぼ確実にプレゼント半減だかんな。てなわけで彼女持ちの皆さんは…

有効利用

この連休中は色々調べものの流れでネットを娯楽以外にやたら有効利用してる。RSSとか初めて使ってみたり、ずっと遊ぶもんとして使ってたが、ネットは広大だわ何か知識を得ようとする度に足りない知識が見つかりそれを調べて……としてるといつの間にか時間…

画質って何さ

http://www.itmedia.co.jp/ デジタル情報のサイトを見てて、ブルーレイディスクとHDDVDディスクの競争の話を読んだりしていた業界はもうDVDは終わって次世代がどうこうって走り回ってるけど、うちは相変わらずVHSで何もかもやっとるんですがねー…

いきなり

昨日の講義で長文和訳をやってみていい手応えを掴んだので、改めて長文を読んでみた。なるほど集中して括弧つかいながら文構造を押さていけば、難しげなものでも意外に理解できる。語彙が足りないから何をしても今ひとつ不正確になるが、なんかガラッと開け…

チーム・バチストゥータの栄光

200万部のベストセラーになった原作が結構イケたので、気になって映画も見に行ってみた。が、60点。原作以下原作の持ち味だった聞き込みテクを用いた心理分析のウェイトが減ったのは残念。基地外役人白鳥も面白く描けてるけど内面的な彫り込みが少なく…

英語のクオリティ

どうせ暇なので、河合の英語の特別授業に行ってみた。なんか学校と難度と密度が違いすぎて涙目。必死でノートしてなんとか追いつくレベル学校と何が違うかというのは分からんが、とりあえず姿勢を正させる難度とスピード。当たり前っちゃ当たり前なんだが、…

なんかとても嬉しい

「苦手なりの受験英語」 http://juken.alc.co.jp/mouthbird/archives/2005/07/post_3.htmlノイローゼやアレルギーが再発しないうちに英語に関する情報を仕入れようと思って色々見てみたが、これは強烈。我がメサイアとなる予感がしているこれまで俺が書いて…

げふーっ

センター英語やってみたが途中で160切った。マジ楽勝とか言って190台取ってる方々が周辺に多いため、やたら気ばかりが焦り吐き気すら覚える。落ち着いて素数を数えるんだイーチニーのサーン塾も行かずM師の授業を適当に流すだけの自分が蜩と張り合う…

無常感

RADWIMPS4を今更ながらレンタルして聞き込み。「ギミギミック」や「05410-(ん)」「いいんですか?」などシングルでもなんら問題ない質の曲が惜しげなく詰められててびっくりした。ホントに凄い。いや普通に3の「揶揄」とかも名曲なんだがただ今や過去の存在…

のほほほほん

これから先、文系として世の中を闊歩する上で語学は当然必要なんだが、相変わらず英語に対するモチベーションの上げ方が分からん。M師を見ると萎える今のところ英語の曲をそれなりに歌う(意味は理解せず)ぐらいしかやっとらんしなぁ。滑舌がよくても点数に…

ぐたり

例年のように摩耶からは大慌てで突っ切った全縦でした。脳内麻薬による空元気で道中は元気でしたが、さすがに終盤は足の裏が痛くて歩きにくく、帰路で確認したら擦れて真っ白になっていました。かろうじて剥けてなかったので、翌日には治ってましたがで12…

シンクロ

今日のe-ラーニングはアラン・チューリングがコンピュータが思考できるかテストした話だったで、ちょうど帰りしなに読みかけの本を開いたら、そのページがちょうどチューリングの話で感動した

さぁ全縦

明日は六甲全山縦走。朝7時にJR塩屋駅(須磨の隣)を出て、六甲の山々をてくてく歩いて夜11時前に60kmぐらい先の宝塚に到着するというワンゲル最凶のイベント。なぜ毎年そんなことをするのか理解に苦しむ方も多かろうが、まぁ別に構わない。どんなに…