スキュラどーん

 イージス艦が漁船と衝突してしまった事故があったが、民主党鳩山幹事長が「石破は引責辞任」すべきとか言い出して、また野党がいくらか乗っかっている

 しかし冷静に考えていちゃもんをつけているようにしか見えない。薬害肝炎の時も外野から桝添バッシングしていたが、防衛大臣としての責任は「事実をくまなく明らかにし、遺族を保障し、再発を防止する」ことに尽きると思うんだが?石破大臣に個人的な贈収賄とかのスキャンダルがあったなら即辞めればいいが、事後処理をせずに辞めるってのは要するに事後処理の責任を後任に丸投げすることになるまいか

 何かネタを見つけては政争の道具にしてヤレ引責だヤレ辞職だと騒ぎ立てる民主党には不快感しか湧かない。誰のために辞職を求めているのか。仮に今石破が辞職すれば現場にも混乱が起こるだろうし、その分事件の解明と遺族への保障は遅れてしまう。遺族のためではなく、ただ単にいちゃもんをつけたくてこの事件を政争に利用しているようにしか見えない

 民主党のためにしかならないことを、わざわざやれと要求しているのなら、本当におめでたい。仮にも名門卒だったりする上流階級が集まって、何でそんな頭の悪いことをしゃあしゃあと言い出せるんだろうか?

 しかし民主党は何のために政争しているんだろう?本当に国民のためを思ってやっているんだろうか。今の政争は、党の掲げる理想の国家を作る(目的)ために議会政治に基づいて政権を手に入れる(大手段)、そのための政争(小手段)なのだろうか?どうもそうは思えない。いつのまにか議会で政権を手に入れるという「手段」が「目的」にすり替わってしまっている気がする

 素人目にも何かにつけ民主党はヘタクソに見えるんだが、どうなんだろう?トップの小沢は欽ちゃんプレーするし(辞任即撤回)、ぽっぽ鳩山はボーッとしてるし、いつぞやはガセメール事件で自爆したし、虎退治した姫はビッチスキャンダルで爆発するし、横峰親父はギャンブルバカだったし、脇が甘いってレベルじゃねーぞ