2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃから変な年賀状が来たらどういうリアクションしようか悩みつつ、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますとりあえず今から東大寺に初詣行ってきます。よい正月を

買い物

2008年を前に、誕生日のプレゼントとしてトートバッグを買ってもらいました思えば中3あたりから徐々にリュック人口が減少していました。脱ヲタファッションがどうとか言って、トートやショルダーに乗り換える方も増えてきたわけです。時計のベルトは自力で…

大掃除

とりあえず大掃除。フゥ疲れた。机周りはそんなにきれいになってないけど……本棚がそろそろ自重でゆがんできたが、頑張れとしか言いようがないあとダメもとでハーフグローブを買ってみたが、意外と使える。手首、足首、首は暖めろといいますが、その通りのよ…

やっとこさ

賀状の一筆添え×90枚が終わった。1時ごろにふと「寝る前に少し終わらせとくか」とか思ったのが運の尽き。一筆だけ添えるとか器用なことが出来ず、二筆三筆と添えるわけで……嗚呼くたびれたでもこれやらないと年越せないんだよね。儀式みたいなもんで。賀状…

合宿

昨日の晩帰ってきました。登ったのは鈴鹿山脈。初日は御在所、2日目は鎌ヶ岳、3日目は東海自然歩道を歩いて帰宅1日目は近畿全域で雨が降り、御在所ではみぞれ。山頂は雲の中で、直径2cmぐらいの円盤状の雪が、横殴りに吹きまくる吹雪。マイナス3℃の強…

年末歳暮

2学期もなんだかんだで素早く去っていきました。成績は捨て科目があったのが響いたかね?化学とか家庭科とか……まぁそこを除外して文系的平均出しても英数の失点がOMOYYY数学や英語がmaxなら一挙にグレードアップするんだけどな。1学期とか。今のとこ…

流れ出づ

岡島や斎藤タカさんのブレイクに対して松坂の苦闘で「(投手に限っては)日本で1.5流でもメジャーで通用しうる」ということが日米ともに知れ渡り、そこにメジャーのFA市場の不作が重なって、今年はたくさん選手が流出した植民地化も近いなと悲観する声もある…

和解案

ひたすらに一律救済にこだわる原告と、行政的な判断から決して一律で救済しない政府。それなりにお互い折衷したように見えるが、いや主に国側は。和解交渉は決裂ですか。舛添大臣も大変やね 年金と肝炎訴訟で火の車になってる舛添厚労大臣。私自身はどちらか…

方違え

方違えとか言って宝塚経由で……とか考えたが、神戸線に乗るとどっちにせよ絶対西に行かねばならんので使えない 物忌みとか言って休むのもよかったが、あとで色々嫌なので、仕方なしに学校へ。返却順は英数国理社。not bad英語:80切らなかったから可。提出…

iPodの液晶上半分がブレイクしますたw保障期間とか過ぎまくりやしオタワw ちょっと雑にカバンに放り込んだかもしれない。HAHAHA涙目。最近は大物がやられることが多いな……K氏のヘッドホンとか借りた本とか。明日は物忌みでもするかな?くけけ

WILLCOM定額

電車の中吊りに「夜9時から深夜1時もウィルコム仲間は通話無料中」ってあってその下の注意書きの中に目を疑う一文が○他社ケータイへ13.125円/30秒 いや最初13,125円に見えるんですよ

ク×××ス

性夜もとい聖夜も1週間と迫り、商戦も加熱。世はクリスマスムード一色まぁ私には12月23日が3回来るわけです。昨年は何が悲しくてか比叡山のてっぺん付近で座禅組んでました(寝ぼけてワンゲルで一人だけ根性注入棒を食らったのも今やよい思い出です)今年は…

うはうは

河合の高2模試が帰ってきていたのを今日思いだし、開けてみたら空前の俺強状態。平均点と偏差値にカルチャーショック受けた以下自重しない自慢話

終わった……何もかも

物理:前日の勉強が多少報われたか基本しか覚えてない分開き直ったかで、結構大胆にいけた。上々英語:ミックミクにされますた。オペラ座マジで自重

地雷

数学:5までは順調で神光臨って感じだったが、6をベクトルでやるという地雷踏んで偉い目にあった。部分点があるかどうか……解法は浮かぶからいいけど、計算ミスが怖い地学:ハプニングにもめげないしょげない泣いちゃだめ。まぁ後3ヶ月の付き合いの科目に…

今年の一文字ほか

「2007年を表す一文字」は『偽』だそうで。あるある、比内鶏、ミートホープに赤福に吉兆と色々偽装がありましたな まぁ経営苦しかったら不正の一つや二つはしたくなるのが人情ですけど(社員を食わせないわけにはいかんし)バレたらちゃんと腹くくるなり首くく…

真夜中のダンディー

英語や物理などそんなに点を取りたい・取るべきと思っちゃないから、ついついダラダラしてしまった でもやっぱり勉強しないと不安だから真夜中まで半徹夜しちゃうんだよね……

浦和vsミラン

日本のチームとして初めてヨーロッパのチャンピオンに挑んだ浦和。記念すべき試合は1−0で浦和の敗北。前半までは同点だったし、よく頑張ったと思う FIFAランク1位・地上最高の名を冠するミランだが、今季もFW不足に苦しんでおり、リーグでは早くも優勝…

今更だが

携帯で打ってるのでググれないのが痛いです[1]日本国憲法第一期 ・日本「アメリカ単独の間接統治」ドイツ「直接分割統治」 ・アメリカ ・判例法 ・管理法令 ・不敬罪 ・免訴(裁判の途中で罪に当たらなくなったので、裁判打ち切り) 第二期 ・外「最高独立性…

公民うp

まぁシモネッタ板のオリエンテーションのコピペなんだが……アレが全てじゃないからちょっとだけ付加した。解答は明日[1] 日本国憲法の運用 ☆第一期 敗戦~1952 ・ドイツと日本はともに連合国に敗れ占領下に置かれたが、その統治方法は大きく二つの点で異なる。…

オンドルァ裏切ったんですか

もり国 問題なし。知識や穴埋めが増えてミックミク臭がしてきた。実力で出た文章も最初混乱したが、結果オーライ。平家物語は言葉が分かりやすいしリズムもいいですな 揚子江 徐々にテストの難易度があがってる気がするが今回も全解。俺ってωじゃなきゃ数学…

バカとハサミ

不器用な男ですからヒゲ剃るときよく切り傷作ってしまう。なら無理に全部剃ろうとせずに、ハサミで軽く切るだけにしとけば傷はつかないんじゃないかと思ってやってみたら、はたして肌をつまんで口の端に傷ができた こりずにもう一回やったらそこそこ綺麗にで…

ミックミク

ロイヤルがいきなり加わったり実はオアシスも範囲内だったり、英語教師の攪乱戦術に勝手に翻弄されている私。募るフラストレーション 英語 激しく翻弄されたものの3時半までの勉強が功を奏し(ゲームしてなければもっと早く寝れたものを)英文法は結構できた…

解答うp

1.中国関係 1.江華島事件 2.壬午軍乱 3.金玉均 4a.甲申事変 4b.脱亜論 5.甲午農民戦争 6.天津条約 7.下関条約 8.アメリカ 9.義和団 10.日露協商論 11.ポーツマス条約 12.日比谷焼き討ち事件 13.幸徳秋水 14.与謝野晶子 15.関東都督府 16.抜けてるしw 17.…

日本史解答

解答は明日作ります。今日は日本史にばかりそんな時間割いてられないし……

2日目

数学 日本史やりすぎて不十分だったので不安だったが、あまり難しくなくて助かった 世界史 粋がってハングル文字を訓民正音と書くチョンボ。記号やるならフェイクを作れ。簡単すぎて涙目。98点 家庭科 大問1をみた生徒のざわめきにわらふた。60点ぐらい…

誤植

大問1. (4)が2つあるが別物。4a、4bとでもしといて大問4. 「この時期を(3)という」は削除大問5. (7)が2つありますが、上のは高橋是清。覚えなくてよい (21)が二つあるが、別物。まぁ順にa、bとでも

日本史自作問題

やり始めたらついついとことんやってしまった。今はちょっと反省している。答えは明日当たりうp日本史自作模擬テスト 1. 日清戦争から清の滅亡まで 明治維新以降の日朝交渉は遅々として進まず業を煮やした日本は( 1 事件)を起こし、1876年に日朝修好条…

阪神のフロント

万能(笑)選手の鳥谷が30%増で9100万。バカマッチョ葛城が1000万増。相変わらず金満な阪神である 久保田が倍増の1億1千万を保留してるのはまぁいい。藤川が覚醒した年に3.5倍に跳ね上がってるし。1億5千万ぐらい出す金はあるだろうし、日…

いやはや

物理を復習しながら、自分が物理をどれだけサボったか悟って震撼した。運動エネルギーから力学的エネルギーまで話聞いてなかった罠。いくら時間割的に眠いといっても、これはさすがにマズかった。何とか理解はしたけども…… しかし弟が買ってきたGジェネSEED…