流れ出づ

岡島や斎藤タカさんのブレイクに対して松坂の苦闘で「(投手に限っては)日本で1.5流でもメジャーで通用しうる」ということが日米ともに知れ渡り、そこにメジャーのFA市場の不作が重なって、今年はたくさん選手が流出した

植民地化も近いなと悲観する声もあるが、ICHIROが教科書で言ってたように、別にメジャーに選手が行くことが長期的にみて悪いことになるとは限らない

やり方は色々あるはず。メジャーの試合を地上波で流すとか、FA権取得を6年ぐらいにして、選手がまだイキがいいうちに(30ぐらい。石井じゃ遅い)引き上げさせ、メジャーのノウハウや経験を日本で広めてもらうとか、鍛えた実力や知名度で客寄せしてもらうとか

今回のを見ても、財力の差があるからどのみち流出は避けられない。それを意固地に阻止しようとしたら選手と向こうの球団を不快にするだけだ。「誠意の証明」54億円+選手自身の夢にドラゴンズ愛とかで太刀打ちできるはずもない。それができれば浪花節だが、結局黒田も夢を諦めなかったじゃないスか

この流出が体制変革か植民地化の始まりになるか。これからが本番ってとこだろな