2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

犯罪者に人権はないのかという話

たとえば虐待殺人者。もう子どもは哀れでしょうがない。「あんな人でなしに人権なぞ無い!死刑や!」と叫ぶ世論。けど結局懲役11年。 こういう話を見るたびに、「人権」って一体何なんだと思う。人権って元は国家との話の中で言われだしたんじゃないのー?…

前期おわり

いやー、濃い日でした。 詳しく書くのは体力的にしんどいし、おいておきます。 国語は結構いい感じになった気がします。さっき解答速報見たら、現代文の解釈にズレがあったような気がしますが、まぁ採る範囲はあってるはずだし。 数学は2の計算が違いました…

そろそろですな

スケジュールがなんだかんだで後ろ倒れになって、模試の見なおしが結構残ってる今日この頃です。 14日間本気で勉強できたかというと、結局それほどできなかったなぁ、というのが正直な印象。 自分が落ちたら、ずいぶん説話的になるなぁ……とか思います。売…

一つ挨拶

今日でブログの更新は約束どおり停止させていただきます。表現中毒にある程度はどめをかけなきゃ。一種のけじめということです。 今日まで読んでくださってた人たちがどれだけいるのか僕にはわからないです。調べたこともないし。 けど、本当にありがとうご…

卒業式レポ

今回でとりあえずここ最近ずっと続いていたブログ更新はしばらくお預けです。何度も繰り返さないと、またやっちゃいそうですからねぇ……w 卒業式はあたたかかったです。気温もですが、雰囲気全体が。 本校の式は証書をもらうため壇上に上がってから、若干自…

色々GETだぜ

卒業式予行がありまして。NADA50、卒業文集、卒業アルバムをいただきました。今日は一日それで楽しんでましたね。いいんですよ、もう。文章読解はライフワークですから! NADA50はまだ詳しく読んではいませんが、敬愛する(お兄さん的な感じで)国語の若い先…

文通状態

はい。とあおた文2さんへの再返信です。もはや罪なほどに面白いことたくさん書いてくれますねw寝させない気だろww >なかなかこの手の議論はリアルではやりにくいし、僕の場合そもそも付き合ってくれそうな知り合いがあまりいないもんですから、こうしてl…

へェーんスィンッ

こちとら長文米は大好きなのですが、携帯で表示されないくらい記事が長くなっちゃったので記事を変えて文2志望さんへの返信です。 ていうか是非個人的に知り合いになりたいんですが。リアルで受かったら東京でお会いしたいですよ、ホント。アドレスを晒して…

卒業がすぐそこなわけで

卒業がすぐそこです。これは本当にそれだけです。 ごちゃごちゃ考えながらいろいろ書いて、マクドでポコポコ考えてた時間を含んだら3時間にわたってこんなことを考えてたんですが、いい加減怖くなってきました。またかよ。 本当に気を散らすのが得意だと自…

補足というか書いてから

やっぱりそもそも問題提起からして、「世間的キモヲタ」の枠に囚われてしまってるような気がした。 やっぱり定義が出来ない。本当にこの単位で捉えるのが、正確な状況把握なんだろうか?自分のコンプレックスで勝手に決めてるような気がしてくる。 あー、わ…

ヲタクについて考える切り口のカケラ

すごく雑然としてます。 とりあえず受験終わってから考えたいけど、どうも気になってしょうがないから、ある程度整理つけときます。 現状だと、自分の「アイデンティティの影」というようなものですからね、ヲタク。僕自身積極的に改めようとも思わないので…

負けて悔しいと思ったことがないのは 勝負の場に己を置かなかったから 誇りをかけて全力でぶつかるようなことがなかったから 計量不可な個性を逃げ場にして言い訳したから 悔しさを誰かに抱くのが、関係を狂わせそうで怖かったから 悔しさを抱き続けるのが、…

天の声

国語 53/120 (゜Д゜)(゜ Д ゜)( ゜ Д ゜ ) いや英作文11/22とか、数学54/80とかツッコミどころは他にもあるんですが 国語のスコアがここまで手応えと乖離したことは過去記憶が無いです。相当動揺してます。 とりあえず、だいたいケリがついたん…

造反造反

あ、ありのまま(ry安治川親方が廃業したと思ったら撤回した。何が起こっ(ry 安治川親方はやっぱりひたすら「いいひと」なんだなぁ。 安治川親方があのまま廃業しとけば、彼を廃業に追い込んだ旧相撲協会が明確に悪者になり、安治川親方は『腐った協会に懲罰…

努力について(暫定解)

林センセというこのネタを一番聞きたかった相手に昨日質問してきました。(彼は僕が知ってる限り一番才能に傾いた人物で、「傾奇者」的な生き方をしてる方です。慶次度が高いというか) 「東大受験は気合でどうにかなるレベルなんだが、そこから先は血の滲む…

「最後かも知れないだろ?だから全部話しておきたいんだ」

野島先生の授業はとてもすばらしいです。第二次大戦期の謀略系の話が多かったのですが、テンションあがりっぱなしでした。にしても、なんか大日本帝国の最後の方って何だったんでしょうか。アホだった、ですませるのは乱暴なんだけど、野島さんの解釈はそう…

ここ最近長電話が多いぜ

図書委の先輩であり、受験生のぽるさんと長電話。声を聞くのは1年ぶりだなぁ、とか。 ここ最近の自分の傾向にならって死亡フラグ三昧の会話でしたが、彼は彼なりに予備校生活を頑張って生きてきたよ、なんて話をし、自分は自分で色々と人生観(人生もなんか…