犯罪者に人権はないのかという話

 たとえば虐待殺人者。もう子どもは哀れでしょうがない。「あんな人でなしに人権なぞ無い!死刑や!」と叫ぶ世論。けど結局懲役11年。

 こういう話を見るたびに、「人権」って一体何なんだと思う。人権って元は国家との話の中で言われだしたんじゃないのー?とか。人権が無いから死刑にするの?とか。
 死刑は国家による人権否定だけど、それってやっていいの?とか。
 基本的人権って大衆連の多数決、常識とか倫理によって否定できるの?とか。
 正直ピンキリの犯罪者を一律でくくっちゃっていいの?更正しない奴っているの?更正するから許されるべきなの?とか。
 僕は個人としてどう向かいあうべきなの?とか。


 あぁ、法律って何なんだろうなぁ。