2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷろし

意外に手ごわかったッスね。英国とかかなり東大仕様 時間配分ミスって現国が壊滅的。妄想炸裂!「ディズニーランドは虚構の時代の現実の投影である」なんぞ書いてたわけです。無理ー 全体でみたら70%〜75%かなぁ。手応え的に。にしても日本史はやっぱ…

ネタに困る

PCを部屋に導入するとやりすぎて寝ない。かといってリビングに置いておくと起動が遅すぎてブログの更新とかがヤル気にならない。そもそもネタがないのは置いといて。明後日模試ッスか、そういえば 河合の全統、やらないと認定でないし、代金は授業料にコミ…

コウちゃんとか

最近単語帳処理の要求速度が速すぎる気がしてなりません。まぁ模試までは社会頑張らなきゃですし、しゃーないんですが。書き写さないと覚えられない気がしてたけど、CDで聞くのは案外有効かもです。単語は見て聞いて手ぇ動かして覚えろ、と M師は「単語も…

いろいろあって

また復活ー。思い出深い連休中の細かいことは明日書きます。さっさと日本史と地理のノートを回収せねば なんだかんだいってゲームの誘惑は強いですが、まぁぼちぼち遮りつつあります。自分を甘やかさないで、気長に見守る心境 朝青龍はちょっと感動しました…

語呂合わせの

地理の参考書を捜索。住吉のジュンクには日本史、世界史の半分以下しかなくておもろい。味気ない科目だからなぁ。政経と組み合わせることで化けると信じています参考書というとどんな科目にもいかがわしい語呂合わせ本があるわけですが、「オイルショックは…

やたー

「よし、合格!」(一部にしか通じない) 弟も来春からは晴れて東大寺生です。父は結局何も言わなかったみたいで。「どう切り出し展開するかまで真剣に考えてたけど、お前とシャキシャキ話してるのみたら、思ったより成長しているんかなと」とかなんとかいっ…

上杉謙信

どうでもいいですが、烈風伝の上杉謙信は阿部寛と恐ろしいぐらい似ています。阿部寛は「天地人」で上杉謙信役をやっています 時代が烈風伝に追いついたと言う感じか。PS版からちょうど10年。NHKがコーエーに屈したというわけですね

弟乙

昨日やっと弟の入試生活が終わりました。本当にお疲れさんです。三時ぐらいまで一緒に「信長の野望 烈風伝」をやり、あまりのノスタルジーにこっちがハマり直してしまったのは内緒です 西大和か東大寺か。まぁ明日の合格発表次第です。ただ父親はいたく西大…

疲れたし

センターいくつか解きました 数学→しんどいでござるー 国語→167。現国は言い訳の利かない間違え方ですた 英語→184。190題とか無理っす 地理B→81。ハッテン途上 日本史→センターは地理一本ッス 生物→88。内定とりたいわ 公民→読売が掲載しないという罠数学で…

合格体験記より不合格体験記のがずっと面白い

http://www.taisei50k.net/message/msg-13.html といってもネット上にはそんなに転がってなかったり。Z会とかが資料請求特典として配っているみたいです。 □敗北の理由敗北の理由は人によって様々です。「E判定でもポジティブだった」とか「買うだけで満足…

Think in English

二時起きで眠れない夜です PodcastでBBC for Kidsみたいなんとか、CNN Student Newsとか聞き出したけど、とりあえず映像みねーとトピック自体が追えない速度なのでダメっすね。精進 実は速度的には単語帳付属CDの例文ぐらいがぴったりぐらいという奇妙な状…

いい翻訳者教えてください

ポスト構造主義 (〈1冊でわかる〉シリーズ)作者: キャサリン・ベルジー,折島正司出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/12/06メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (22件) を見る 難解な知的ゲームと思われがちな…

受験の刻

明日:弟が清風南海を受ける。センター初日 明後日:弟が西大和を受ける。センター二日目 しあさって:弟が東大寺を受け、受験勉強が終了。センター自己採点。semiとセンターを解く 弟と先輩方の幸運を祈る夜です。先輩らはともかく、弟はやっぱり心配ではあ…

本会議

民主党「衆院で負けるのなんか、わかってんだから出なくていいよね」 俺には合理的に見えるんだけどな。自民党員が造反しない限り100%負けるんだから、出席してもしなくても同じで、そんなら出るだけ時間の無駄 勝算0の勝負を甘んじて受けねば敵前逃亡…

プロシの地理

英語は狂気の10点並び替えがあってたおかげでまあまあ見れた点数になった。要約もあっていたし、実力はついているのだろう プロシに向けて過去問捜索中。もっとも地歴の形式が知りたいだけですが。まず地理入手 形式としては論述は少なく問題自体も淡白。…

望外

数学が望外によかった。勉強してなかったが、結構出題がラッキーだったんでしょうか?和積をきっちり覚えていたのは僥倖結局たまには運がいい時もあるということ。ただまぁ、とりあえず引きずったりせずにすみそうな点数なのは助かる Mが休みになるとストレ…

文集のネタを考えなくてはならない

三連休比較的一生懸命勉強した。うん。やればできる なんか時々人生エンジョイしている期間も間違いなくあるし、そのときの気分のよさを忘れて悦楽に興じてしまうんですかね。つくづく忘れっぽいのかタイトルどおり、文集のネタをそろそろ考案しださないとズ…

やめられそうな気持ち

やりたいゲームは大半やってしまった気がする。思いつく限りでもこの17年間で DQ、FF、クロノ、2DアクションRPG、FPS、弾幕、横スクロールシューティング、2D格闘、3D格闘、3Dアクション、推理、フリゲ傑作、アクションシューティング、…

プライドとか

明日学校行ったらプライドに関する本でも調べてみようかな 適当だけど、結構行動の基本がプライド護持なのかもしれないと思ったり。現状維持とかも実は現状の不足を認めない、というような 眠いから詳しく考えるのはやめるけど、自分の不完全さを知ったとき…

リハビリテーション。

最近更新率が低下してきたので、少し書きます。題して廃人体験談。比較的自分の日々の生活に自信を持っていて、「モンハン1000時間」とか聞いて「理解不能・想像するだけ無駄」と判断するような方に この冬休みにやったことというと、一言で言えばゲーム…

さてと

ダメ人間脱却のため、とりあえず1週間のタスクをA4に整理しておく。見えやすいとこに貼っておきましょう。パソコンとかにw スパムコメントがキモイし利用価値はなくなったので、12月5日分を消去しておきました。インターネッツだからできる技なんだと…

メルシー

バトンをどこかで見つけました。睡眠導入にQ1 もし1億円あったら? 親に渡し、適切な配分を要求する Q2 もし100万円あったら? 学費にするor海外旅行代にする Q3 もし1万円あったら? シリーズマンガ一式揃える。今なら改蔵 Q4 もし100円あったら? …

ザンギエフ

数学:色々あったんですよ 英語:長文の問題集が見つからない 国語:漢文少ないぞ まだ俺のバトルフェイズは終了していないぜ!ってことでkwtをやらねばなりません。レポート回避を目標に。まぁ初等幾何は不得意分野ですが、頑張るか 学校が始まったので嫌で…

読みたくなった

http://www5f.biglobe.ne.jp/~bun-bu/bungakuno-ma/meibunno-ma/%83G%81%5B%83X%82%F0%82%CB%82%E7%82%A6.htm エースをねらえ!の名言集。一読の価値 読みたくなった。うむ。読んでみたい

ほいほい

長い間うっちゃっていましたね。久々です誰からも音信も無いため、結構ヒッキーしていました。コーヒーの飲みすぎと睡眠リズムの乱調で胃腸が弱っています。グロッキードラクエ3なんかちょっとやってみたり。ちょっと、じゃないか。やれやれ さて、実はもう…

死者

イスラエルやアラブの人たちの気持ちは、日本しか知らない自分には推察もしようがないんでしょう また戦争か、といってもいつだって争ってるんだな。俺が知らないだけで ニュースにならない無惨な死 「グリーンマイル」の死刑囚は、その莫大な苦痛の思念が感…