2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つらつら

いきなり20℃とかなったせいで効果覿面。見事に風邪ひいた そんなこんなで1日ゆるゆるしてたが、夕寝してたら転落夢みて足の裏まで悪寒が走ったり、あまりいい日ではないようだ そういや金曜に清流のタイム取ったが、そこそこ走れて21分43秒。中3の全盛期…

土曜講座

模擬裁判を三週連続。2回目が終了した 役割は検察側証人(目撃者)と被告への尋問。うまく裁判官の心証を稼いでいく質問を考えていくのは結構難しいが、パズルみたいで面白い 具体的で相手に逃げ道を与えない質問で、徐々に相手の信憑性を削っていくとかね。…

下半身

斧女でウワサになったSchool Daysの最終話を見てみた。Nice Boat! 詳しい流れは知らんが、まぁあらすじをググった限りでは、まぁ当然予想されるべき事態である しかし斧女云々が無くても、十分放送禁止だな。×かっ×いて×××確か×るような真似をするとは……愛の…

新政権初

ワンゲルも新政権が始動。初練習と相成った。まぁつつがなく終了 しかしO師がついにバー君の追放を示唆。まぁ練習にも来ないし部長選挙にも来ないし、仕方ないけどあのキャラは惜しい んでもって終了後はノリで部室の掃除。ついでに蜩がイギリスで買ってき…

ひぐらしどーん

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/86513/TrackBack/ 「ゴスロリ少女!斧で親父を斬殺!」 加えて長野の模倣犯。一連のセンセーショナルな事件でひぐらしは一躍全国区の知名度を得たわけですな。休止しちゃったけど(School Daysも最終話とめられたんだ…

だらだらする

何もせずだらだらする1日。時間浪費 久々にiPodを更新してみる。SUM41などを新規に投入。クラシックの名曲40選みたいなのも導入 ニコニコとかでゲーム音楽とか聴いてるうちに、一時期の洋楽偏重意識が徐々になくなってきた気がする。中二から一歩脱却って…

ヱヴァ

M氏に誘われてF氏と俺の3人でエヴァ序を見に行った 原アニメより画質(後で寄ったヨドバシでちょうどエヴァのビデオを流していた)は大幅向上してる感じ。使徒の番号が一個後にズレてたり、セントラルドグマの×××が、最初から×××だと分かってたり、細かい所…

ノイローゼ気質

英語の煩悶について親と話していた 英語の面白さが分からない、けど英語の面白さを知ろうとペンパル探したり、英会話行ったりすんのもめんどくさい まさに英語ノイローゼと言えそうな症状。まぁ親にもノイローゼ気質があると言われましたが…… ワンゲルの会で…

体育祭

部室や教室を封鎖されたり、退屈かなーと思ってたら、高3の熱気にノセられて意外に楽しかった 騎馬戦とかも2試合とも最後まで生き延びましたしな(初戦は最後の一騎ってだけだが)

今日で最後

61回生が正規部員として練習するのも今日限り。いつの間にかそんな時代になったのだな アルバムにあるような小さな時代もあったんだろう。まぁ当時より自分はまっすぐな人間にはなったと思うが、昔の頑なさも懐かしい 時間は過ぎていく。高1もはや半分。…

倦怠期

暑い。勉強にも運動にもヤル気があまり湧かないな……やることと言えばニコニコしたりプロスピの能力査定したり軽い本読んだり。益体のないことばかりで自分でもイヤになる ここんとこ毎日眠い。以前より居眠りの時間が延びた気がする。睡眠時間は変わってない…

作文制作法

O師が苦言をていすには、直接体験だの感性だの、求められてる"高校生らしさ"を理解しるとのことだったなー しかし聞いてると何かしゃくに障る、釈然としない気持ちになった。結局選ばれた作品はたいてい何がしか特殊な体験を持った奴だ 日常の体験の中から…

予測変換

予測変換で出てくる2個目の言葉を羅列してみる新た いるだけだから 上 ELLEGARDEN おどれたい 各 脚本 くださいな 牽制 個 さよならべ 新今宮 数学 先決 即死 ため 超 ったら でふ とかに なのですよ 日常 抜け ネット ので 把握 昼休み ぷらすちっく 変化 …

特殊将棋

先日のサイトにあったアイデア将棋を紹介 愚帝将棋 王が駒を取れない。ごり押しされるとあっという間に詰まる。移動が出来ない『超愚帝将棋』や、睨まれただけで即死する『王手即死将棋』も 衝立将棋 将棋盤2面と衝立と審判を用意し、お互い相手の駒を全く…

いろいろ

休み中はだんじり祭を見に行ったり模擬裁判やったりとそれなりに忙しかったが、まぁ月曜はゆっくりPCと勉強だけのデスクワーク日和 http://tnunc.fc2web.com/baseframe.htm こんなサイト見つけた。野球ファンなら2時間くらい楽しめる

ブロッコリー涙目

ブロッコリーの株価が1日で2倍になったらしい。まさに麻生効果 しかし気づけば麻生派以外の派閥のほぼ全派閥が福田支持。小泉の改革路線を支持すると言ってるのに、小泉まで福田支持。麻生涙目。そしてブロッコリー涙目。株買い涙目 福田さんは非常に安定…

英語とかもうえぇやろ……

3年間やったからもうえぇやろ……英語。なんだよこの点数はよぉ 受験という目的も遠く、英語を話す機会もない。点数も下降線。ヤル気が生まれる要素が全部絶たれた状態。いい加減うんざりした 点数さえよければ、疑問を持ちながらでも、いやいやでも出来ただ…

首相と横綱

安倍さんはストレスで胃腸をやって入院。一方ストレスで国にとんずらした某横綱はニコニコ笑顔で、乖離性なんとやらって何スかと言わんばかり ボンクラ首相の泣けない悲劇と、天才横綱の笑えない喜劇。何というか、やれやれだぜ……

自戒をこめて

ちょいヲタ国語教師が以前言っていたのもあって、山月記を読んでみた。文庫にして10ページの短編で、文体は時々堅いがすぐ読める 自尊心に取り付かれ、虎になってしまった秀才、李徴の後悔の言葉にはどれも僕の胸に風穴を開けるような鋭さがある。李徴の後悔…

安倍たんの辞任

タイミングをはずすのだけは見事だったな安倍さんたら……見事なチェンジアップであります まさかこんな唐突に辞めるとは。さすがに理解に苦しむ。まぁ体も悪いらしいしな……器じゃないのに、苦しかっただろうな。惜しみはしないが、彼の背にこれ以上罵詈雑言浴…

暴利

カイジで「借りる側が金利を見て、納得して判を押した以上、暴利と言われる筋合いはない」みたいなことを書いてあった 確かに一理ある。しかし暴利という言葉は確かに存在するわけだ。何をもってそう呼ばれるのか 個人対個人の貸し借りでは金利が何倍だろう…

二重の極み、アッー

宿考の夜、4時ぐらいまでニコニコしていた時に古いるろ剣を観て、思わず惚れ直した。武装練金読んでみたくなる 昨日ブックオフで読んでみたが、こんだけ面白かったかと感激することしきり。同じ日本刀マンガの某ブリーチの3.141592倍ぐらい面白い。笑いあり…

トララララララララララ

不調っぽい高橋尚成を叩きのめし、乱打戦を制した虎が10連勝。虚人は藤川相手に逆転のチャンスを作るなど最後まで粘りを見せたが、終わってみれば無惨三タテ。ざまぁw しかしアウェイでもスタンドの半分が阪神ファン。果報な球団やな…… しかしどこで点を取…

蒙古が止まらない

止まらない虎。ウィリアムスを温存して巨人に2−1で連勝。これで9連勝 前夜の超乱打戦から一夜。鳥谷がプレイボールホームランで先制。場内いきなり最高潮。久保涙目 しかし持ち直した久保は以降完璧なピッチングで阪神打線を零封。阪神の先発安藤(久々に…

劇ガンガー

キネマらぷそでぃは面白かったね。フィギスよりは分かりやすいし、テンションも楽しい。偏頭痛で疲れて途中寝てしまったが 話の筋が簡単に読めたり、キネマ小僧に存在意義が無かったりとストーリーは若干物足りなかったが、劇で難しいストーリーしても分かり…

数学ルンバ

点数はイチローの背番号ぐらい。なんでこんな難しい問題作るかな……ワンゲルの文系エース3人軒並み同レベル。ぶっちゃけあのテストで98取れる奴の気が知れない

ペガサス流星泳法ッ

よく意外に思われるが僕は泳げない。クロールはペンチやモンキースパナぐらい泳げない 鼻から水が入ってくる量が人より多い(婉曲表現)ことや、息継ぎが下手なため顔をおもいっきり沈められないこと、苦しいため無駄に力むこと、そもそも泳ぐのが嫌いなことな…

蘇生

シーズン最多安打記録を更新するのは多分無理と思われていたと思う。野球のルールさえ確立してたかわからない草野球時代の記録だからだ。 あまりに圧倒的な記録は更新を囁かれたりすることもなく、シアラーの名前は忘れ去られていたのが、イチローの更新で再…

原風景

英語:思ってたより行けた。正直勢いの問題 数学:半年ぶりに『勝ち目がない』という茫漠とした絶望感を味わった。思えばこれが原風景。中2の時とかよくやったもんですよ。いわば心の故郷ですなッ 国語:イケイケ。勉強量を考えると望外の手応え。しかし大…

ICHIRO

イチローが7年連続の200安打を達成。イチローにかかれば軽々にみえてしまうのが凄い どこまでやっていけるかな。連続記録は8回らしいけど、通算200安打は10回。あと3年ぐらいなら出来るかな?体には凄い気をつかってるみたいやし しかしイチローの安定…