だらだらする

何もせずだらだらする1日。時間浪費

久々にiPodを更新してみる。SUM41などを新規に投入。クラシックの名曲40選みたいなのも導入

 ニコニコとかでゲーム音楽とか聴いてるうちに、一時期の洋楽偏重意識が徐々になくなってきた気がする。中二から一歩脱却ってとこか


英語の悩みは一線を超えて開き直ったような状況。「逆に考えるんだ。『点数を取らなくてもいい』と考えるんだ」みたいな

 受験科目としての英語が嫌いだというのは、揺るがない心理だ。かといって割り切って点数を狙うことも出来なくなったのなら、もはや成績は下がるしかない

 結局諸々の苦悩の原因は「成績を下げたくない」という意志だ。ならば下がることを認めてしまえば、何一つ苦しむことはなくなる

 これではダメ人間街道だから、さすがに少しもやらないわけにはいかない。だが結局嫌いなのは受験科目としての英語だけだと色々考えて、思った。てかM窪の授業と教え方に馴染めないのだろう。たとえそれが主流で最適で大学合格のための最短ルートであっても、もううんざりだ

 結局、自分が一番抵抗なく英語とつき合える方法を勝手に考えることにした。受験英語の点数が下がろうが、自分に納得が行く形で英語をやりたいと思う

 不自然な日本語で逐語訳やりまくるとか、単語帳を丸暗記して小テストするとか、英文丸々書き写しするとか、そういう愚直な修行をひたすら身を削ってしないと英語って身につかないのか?何か違う気がする。そんな非効率なものじゃないはずだ

 ずっと感じていた苛立ちは、近道がありそうなのに、ひたすら遠回りさせられてる気分ってことだったのかもしれない