ひぐらしどーん

 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/86513/TrackBack/

 「ゴスロリ少女!斧で親父を斬殺!」

 加えて長野の模倣犯。一連のセンセーショナルな事件でひぐらしは一躍全国区の知名度を得たわけですな。休止しちゃったけど(School Daysも最終話とめられたんだっけな)

 ゲームや暴力作品の影響が少年犯罪にあることは以前から結構言われているわけだが、ゲームやらアニメやらを批判したがってる大人たちにとってこの事件は格好のネタだな。やれやれ

 まぁ人格形成途上でそういう餌をたくさん飲み込んでしまえば、それなりに怖い人間が出来上がる気はする。かといって空想と現実の境目はそう簡単には無くならないとは思うんだけどね。そういう輩はアニメとかに触れてなくとも、遅かれ早かれ何らかの事件を起こすもんじゃないのかな

 アニメやゲームやらの暴力シーンが全く無害だとは言えない。しかしとりたてて有害だと叫ぶ人たちに限って、その手のものに触れていない。どこか偏見じみたところがあるのは否めない

 「ゲーム感覚で人殺し」ってのがよく言われるけど、人殺しってのはそうゲームのように簡単な気分で出来るもんじゃないと思うけどな。でも人生をまるでゲームのように、リセットが効くもののように、生半可な気分で生きてる人だって結構いるから、どうなんだろう。あんまり思考がまとまってないな……