ヱヴァ

M氏に誘われてF氏と俺の3人でエヴァ序を見に行った

原アニメより画質(後で寄ったヨドバシでちょうどエヴァのビデオを流していた)は大幅向上してる感じ。使徒の番号が一個後にズレてたり、セントラルドグマの×××が、最初から×××だと分かってたり、細かい所で結構変わっていた感じ。今回は原作焼き直しに近いが、次作"破"では大いにオリジナル要素が加わる感じだ

何が一番スゴい変化かというと第六使徒ラミエル。無骨な正八面体の空中要塞が一変、自在に変形しまくる驚異の無機物生命体風に

 とりあえずネタバレだから深くは言わないが、ヤシマ作戦のシーンはかなりアレンジが施されている。てか序そのものがラミエルのために書かれたかのような力の入れっぷりは必見。その他のディテールがすっ飛ぶほどのインパクトがあった