今年の一文字ほか

「2007年を表す一文字」は『偽』だそうで。あるある、比内鶏ミートホープ赤福に吉兆と色々偽装がありましたな

まぁ経営苦しかったら不正の一つや二つはしたくなるのが人情ですけど(社員を食わせないわけにはいかんし)バレたらちゃんと腹くくるなり首くくるなり、せめて潔く終わってほしい

しかし船場吉兆は今年みた偽装事件でも最悪だった。経営者の無様さ情けなさにあさましき心地ぞする

 極端な安物に後ろ暗いところがあるのはさもありなんと許せるのだが、比内鶏や吉兆は正味許せない。廃棄寸前の鶏をブランド鶏の名で売る、原価で10倍差って詐欺だろ?吉兆なんて一人一食10000円の世界で、ねぇ?何から何まで非常識だ

しかし吉兆の経営陣のアホさ加減にはげんなりした。一食一万円で客が来ないなら敷居を下げればよかろうに。但馬牛と佐賀牛の件でも「品質は同じだと思った」とか知恵の回らないこと言ってたしな。同じなら佐賀牛って書いて売ればいいだろ?

 現場のパートがとか、いもしない中間管理職に責任なすりつけようとして泣く。バレてゲロして泣く。マザコンのボンボンの愚かしさにこっちまでもらい泣きしそうだ

そしてママンも「父に申し訳ない」と言って泣く。そりゃ偉大な親父さんだったとは聞いてるが、客には泣いて謝らんのか。まず大事なのはうわっつら、次に父ときて客は二の次三の次。こういった傲慢な愚かさを現実に見たのは初めてだ

で、さんざ泣いたママンは一人経営陣に残るとな。全員詐欺罪でぶち込んでしまえばいいと思うのだが……



橋本がころっと府知事に立候補したそうだが、理由がたかじんや辛坊に「番組はいいから大阪をよくしてやれ」とか言われたからだそうで。まぁ目立ちたいし立候補したかったけど、番組の出演契約とか弁護士の仕事もあるから断ってたんですな。違約金がなければよかったんだ

別にいいけど、府知事に立候補するんと、そこまでいって委員会は、彼の脳内では釣り合っとんやね。しきりに放送関係者への迷惑を気にしてたし、よっぽどテレビが大好きなんだな。ちょっとメディアに受けてるからって調子に乗ってるんじゃないかな?

避妊意識はまるでないし、大したこと言わないし、ただの目立ちたがりってイメージなんだけどな。それに頼まないといけないって、大阪もよほど人材不足なんやねー

まぁ東国原知事の例もあるからわかんないけど、大阪って国内的な認知度は十分あると思うし、そんなに広告塔を求めてるわけじゃないはずなんだが