小浜市

オバマ氏がアメリカで頑張ってらっしゃる。自分は女でも白人でもないが、男であり有色人種。年齢もまだオバマ氏のが近いし、なんとなく応援している

しかしみるからにWASPじゃないので、気の狂った方々(KKK)に消されるのではと不安。それは彼らも同じなのか、警護は大統領並だとか。ケネディを思い出す

しかしアメリ大統領制の州ごとのゼロサム方式ってのはどうなんかね。てか明らかに小規模州の利害が政策反映されない気がするがでもあの国において大統領決めはオリンピックと同じ感覚の「祭」だし、参加率も高い。なんか掴みどころがなくみんな無気力な日本の選挙制にない魅力があるのは確かか。自分の票がパーになるって思えば選挙活動したりも……?

さてまだまだ勝負は分からない情勢。楽しいもんだなぁフェスティバル