げふーっ

センター英語やってみたが途中で160切った。マジ楽勝とか言って190台取ってる方々が周辺に多いため、やたら気ばかりが焦り吐き気すら覚える。落ち着いて素数を数えるんだイーチニーのサーン

塾も行かずM師の授業を適当に流すだけの自分が蜩と張り合うのは彼に対しても失礼だとは思うし、勉強が足りないのは明白。しかし部長氏のように独学だけでパーフェクトに近い能力をつけてる人だっているのだから、別に塾に行かんでも点は取れるはず

 とりあえず主に落としたのは長文の内容把握。並んだアルファベットを見るだけで時速70kmで後ろに吹っ飛びたくなる。絶え間なく襲い掛かるそんな嫌気と戦いながらでは内容が頭に入るはずがない。語彙や基礎力不足もあるからか、すぐに内容がつかめなくなり全体像は霞むどころか五里霧中。文脈で埋めるスキルが低いのもあるが、その状態ではただでさえ弱い集中力が持つわけがない。単純に言うと集中力不足だが、土俵に上がる体力が無いのかもしれない

 どうやったら土俵に上がる体力が「嫌でも」つくのか。塾に行って強制されないと無理なのかなぁと自分で情けない気分。家計も苦しいんだから、部長氏や和歌山出身氏のように独学できちんとやっていきたいと思うのだが、思いに体も心もついていかない。俺には無理なのかもわからんね。彼とは違うし

 そろそろ自分でもどれだけ理論武装したところで、アクセルを踏み出す意志にはならないことが分かってきているのだが、いい機会かも分からんしやりだしてみようか。それでもやっぱり踏ん切りをつけきれないんだけど