楽天

楽天2位とかいい時代になったね

でもやっぱりノムさんは退団、と。
楽天人気のかなり大きなウエイトを占める彼を健康上の問題という少なくともファンが納得してない(ノムさん自身が納得してない)理由でクビにするのは、かなりマイナスだと思うが。
来期の監督にブラウンってのも釣り合わない。年俸安いだけやし、ノムさんよりはマシな戦力を持ってた広島で、4年間かけて結果を出し切れなかった監督だからなぁ(セの3強(当時)に割り込むのは厳しかっただろうけど)
ファンの要求はかなり高くなるし、監督としてはめちゃくちゃハードルの高い挑戦だ。無職のブラウンくらいしか受け手がいないのかもw無名ではないし(高名でもないけど)


今季の楽天の後半は主力の故障や不調もなく歯車が噛み合っての躍進だったから、次どこで不調に入るやら分からない。


過大評価かもしれないが、やはりノムさんが納得して引くまではやらせてやるべきとも思える。
メリット、ノムさんが半ばで倒れたら後任探しは大変、チームに動揺、広告戦略・報道戦略すべてに急遽の見直しが必要etc 「ノムさんに万一があれば」みたいな条件は契約書に書きづらい項目だから先の予定が立ちづらいのは間違いない。企業としてはかなり不確定だわな。
これだけ楽天が頑なになるからには、ノムさんは今期死にかけたことがあるのかもしれない。当然極秘裏に処理されることだから憶測か。そのくらい明確なリスクがなければ、人気の監督を自らブッコ抜くような自傷行動をしないな。

けど、もしそうなら正当な理由だから隠し立てしなくてもよさそうだが……ノムさんが止めてるのか?再就職にマイナスだし。確かにノムさんにもメリットが無ければ、普通は契約飲まないし(そのくせカメラの前でボヤキのネタにするなら、ノムさんもフロント迷惑だけど)


ノムさんは実はどこかで派手に倒れてて、それが原因で留保条件なしの一年契約なんてイレギュラーな契約を楽天は提示し、ノムさんもそれを飲んだ。自身の今後のために肝心な部分は伏せたまま。けど健康が回復するにつけて次第に後悔しだしたノムさんは、マスコミに向かって派手にボヤくことで、ファン心理を煽って契約をひっくり返そうとした……。まぁそういう筋書きならしっくりくるか。


ただ伏せるなら健康上の……って表向きの理由も疑ってかかるべきなのかもしれんが、そこまでやると妄想にしかならんか。


野村続投のコストを高く見積もる形で仮説を組んだが、もしかしたら野村カットに積極的メリットがあるのかもしれないし…… んー