前提

それを抽象化し、言語化することが、それを心理的に乗り越え、それを屈服させることだと、僕は思いたいらしい。それもひとつの信仰か。解説教、評論狂、ちょっと控えめな知性化による防衛機制


美しいものに理由はない。てか背景理由の自覚なしに価値を見いだせるものが美しいと言われるのだろう。美は理由がない
理由がないものに、科学の歯は立たないよねぇ。受け入れるしかないか。けどそのヒエラルキーに飲まれるのが嫌だ。勝てる気がしない。そう、誇り高き不戦敗。負けず嫌いだから逃げる。李徴の虎。臆病な自尊心、傲慢な羞恥心。狂南瓜と同じことを言ってるね


人が生まれつき平等ってのは近代の考え方だけどね。でもきっと人間の非理性における本質とかは、きっと近代以前の方々のほうがよくわかってたような気がするなぁ
不平等さに耐えるために色んな宗教なり哲学なりが、色んな解決策を提示した。全部神様の試練なんだよとか、悪人正機とか、お彼岸では平等さ、なんて
でも人間はみなそういうこと考えられる。だからきっと、理性だけは平等なのかもね。いや、平等なんて、ただのきれいごとか。本当は、単に厳しいとこに行きたくない、それだけかもしれんね。いや、それだけじゃあないか

眠い。寝る。