情報のプレゼン

自己責任というのをテーマに据えたわけです
イラク邦人拉致殺害事件など、「自己責任」が巷を騒がしたとこなどを例にしつつ、自己責任論を「政府が果たすべき安全保障責任をうっちゃる口実」という観点で見ていきます
若干広げて、社会問題を個人問題にすりかえてしまう支配者の王道技法を紹介。NEET問題、格差問題など当てはまるっすね
K西は「一般化」を求めているらしいので、どこまでやるかは難しいけれど、「価値観によるコントロール」というのも考えたいところ。すなわち「支配者が実を取り(安全責任放棄)大衆が名を取る(自己責任・自由という輝かしい言葉)けれど、その『名』は支配者により作られたものである」という感じかしら

これはもう少し説得力のある例が欲しいところだけど。「構造的問題の精神論化の否定」というのが最終的な落としどころになりそう