甲子園は36度death

 早実は危なげなく勝ち進み、石垣島八重山は初の甲子園をベスト16で終えた。

 それにしても早実の7−1はなかなか価値がある。疲れもあるだろうに落ち着いて福井を1点に抑えた斉藤のエースとしての力量は凄い。今大会1点に抑えて勝ってるのは珍しいんじゃないだろうか。

 実力もさることながら、何より冷静さがほかのピッチャーとは大きく違う。打たれて動揺して制球が乱れたり、ボロカスに打ち込まれたりもせず、ランナーが出ても味方が心配せずにすむような雰囲気がある(気がする)。流れ次第でどう転ぶか分からない甲子園でこれは大きい。

 とりあえず決勝組合せは早実対帝京に100VPほど。