空白の日

 今日は空白の日。月曜からは文化祭に向けて本格的に読書せにゃならず、明日は家具を買い揃えにゃならず(親が大学生の時、つまり約30年前に買ったという棚が2つほど崩壊しました)
 ということでこういう日をどう使うかが、自律云々の出るところだそうです。頑張れ俺。現在読書の休憩(読書に休憩が必要化はさておき)


 ブログって形式を利用して、自分の心理とかを、拙いなりに分析してきたわけです。すでに書き込んだ日数は702日に及ぶようです。よく続くなぁ。日記ならまず続いてないと思うんだけど、公開されているから続いてきたのでしょう

 自己を見つめ保管する場であり、自己顕示欲を満たす手段であり、自分が自分に一番信頼を置いている「日本語を書くこと」を他人に向かって行う場。日記に書くべき内容だけど、日記に書いたら続かない……

 とはいえ「誰かが見ている」という意識があることは、本質的な部分への思考を妨げている気がするけど。いやまぁ下ネタとかあまり書けないですやん?って話で


……ブログであれば、誰かに評価される。それが最大のモチベーションだったのは間違いない。赤の他人に見られているのかもしれないが、なんかそれでも別にいいか?って思える。暇人か何となく好いてくれてる人ぐらいだろう(うちの母校か俺個人に相当恨みを持って、あら捜しのため見ている人もいるかもしれないけど、まぁ変なこと書かなければ大丈夫だろう)
 そういうのは子供っぽく思えるけど、みんなそんなもんじゃないか?とか思ったりもする。若干見苦しいなとか、最近は思うけど、まぁ読んでる人にとって「あぁこんな考え方もできるんか」とかいうような発見もあったりするっぽいので、まぁいいか
 でも自分を見つめるためには、これと別に何らかの「自分しか見れないもの」を用意したほうがいいかもしれない。考え中。というか受験で忙しくなってくるんだよなぁ、ほんとは


P.S. 飽きたのでデザイン変更。いいデザインだよ、これ