この根性なしがッいくじなしがーッ

根性なしが根性のないことで苦しんでも何も始まらないという分かってはいる当たり前の事実が、親に叩き込まれてやっと呑み込めたので、とりあえず勉強することにした
悩まなくていいとこで悩まずにすむ人が羨ましいのは確かだが、まぁ精神が病弱なんだと思うしかない。自分も真剣にペースを作るだけだ
ヘーゲル人間学を引用して鬱々とした愚痴に友人が答えてくれた。ありがとう
結局俺の場合は、何をすればいいか知っているけど、もっと楽なやり方を期待しているにすぎんわけだから、始めればいいだけなんだろう

まぁ昨日みたいな発作的鬱は持病だと思うしかない。自分に価値が見いだせないなら値打ちを上げるよう努力するしかないのだろう

何をするかは目下考え中だが、とりあえず高2のうちに一つ、誇りにできることをモノにしてみようか