W杯準々決勝「独逸vs亜爾然丁」

 にわかサッカーファンとして見ずにはいられないっすね。

 PCを動かしてid:shourinjiのとこで色々見たりしつつサッカーを見たり。

 前半はえらくシケた試合だったものの、後半アルゼンチンのアジャラのお手本のようなヘディングが決まってからはゲームは加速。詳しくは2chの実況板とかその他のニュースサイトでよろしく。

 アルゼンチンは堅守で1点を守っていたが、真意はわからないものの司令塔リケルメを交代させる。しかしここでアクシデント。アルゼンチンのGKの腹に膝が入ってしまい、交代を余儀なくされた。しかしアルゼンチンはクロスプレーを狙ってか更にエースのクラスポを下ろして長身のFWクルツを投入。これで人数を使い果たした。

 だが使い果たしてしまった後、ドイツのエース、クローゼがヘディングを叩き込んで同点に。エースと司令塔を下ろしてしまったアルゼンチンは攻撃力不足に悩まされ、またドイツもクローゼの負傷交代やMFの交代などで使い切った後、司令塔バラックが足を痛めてしまい、延長戦を通してアルゼンチンに攻めとおされてしまう。

 だが何とかかんとかしのぎきったドイツ。勝負はPK戦にもつれ込んだ。

 アルゼンチンは前述のとおりGKは控え。だがドイツはあのカーンを押さえてレギュラーを勝ち取ったレーマン。PK戦にもつれ込ませたことはアルゼンチンにとってミスではある。

 やはりレーマンが1球くらい押さえて勝つだろうと思いきや、守護神はアルゼンチンの2球を止め、ドイツの勝ち。なかなか面白い戦いだった。この苦闘を乗り切ったドイツ、このままマジで優勝しかねないぞ……

 とりあえずここまでで2時45分。あー眠。ここまで引っ張られる羽目になるとは……orz