奈良医師宅全焼事件 

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060622-00000070-mai-soci ←記事

 事件の概要はURLから適当に見てくれ。

 母と弟・妹が焼け死んだ事件に自分が事件に関与したと言ってる高1の兄。つーか学校の最寄駅が近鉄高の原駅で有名進学校って段階で学校名特定できるんだが。

 単純に考えるとこいつが何らかの理由で追い詰められて火をつけたということになるんだろうが、学校関係では成績面・交友面もあまりトラブルが見当たらないらしい。となると家庭の問題か?

 まだ彼が犯人だと決まったわけではないし、あんまり短絡なこと言いたくないが、いい年して何を馬鹿なことやってるんだろうなコイツ……

 自分のことでいっぱいになって自分が恵まれてるとか幸運だとか、親のおかげで生きてるとか、弟や妹に愛されてるとか、燃やして捕まっても何の意味もないとか、そういうこと全部すっ飛んだのかな。

 ありがちな話だけど、境遇(進学校がどうのとか)や年代の似た者として情けない。動機は父親に成績のことで叱られたから?しかしその当日家に父親はいないわけで、結局何かの拍子に、ってことだろうか。

 とりあえずこいつは憎むべき弱者だと思った。自分の心を出せずに普通の生徒を演じて、結局破綻してしまったんだろう。親が嫌だったんなら面と向かえばいいのにそんな勇気も無くて無関係な弟や妹まで巻き込んで殺してしまったんだろうか。

 なんつーか色々聞いたところ、多分何にも現実感を持てていないような印象を受けた。心の真空というかなんというか。幼稚園から塾詰めってのも大きいのかも知れないな。

 真空の圧力はとても強い。心でも同じか。どこかでその力に耐え切れなくなってしまうんだろう。