浸触〜lose control〜

収集した曲をiPodに落とした。気に入った曲とはいえ純粋なアニソン(『甘き死よ来たれ』とか)が入ったのはなんとなく癪だ。

 もっともいい曲はいいのでアニソンだの何だのの垣根は本来ナンセンスなはずだが、どうしても抵抗があり、抵抗があることに安心している自分もいる。

 こうやって新しい曲を聞いてると『カラオケに行きてぇ』という不毛な感情が湧く。ある種害毒か。

 とりあえずピックアップは槇原の『hungry spider』か。数年前の曲だが流れてるもんだ。バンプと通じる物語的な歌詞がいいし、どこかエキゾティカな弦楽器風の旋律も乙。

他には19『あの紙ヒコーキ曇り空割って』とかだな。5年くらい前のflash化ブーム(この頃天体観測やダンデライオン、KといったバンプFLASHが大量にネットに出回り、バンプのブレイクを生んだ)で知ってる人もいるだろうが、今でも話を振ったら大体通じる不朽の名作。一発屋だったが非常にいい。

後はHYの『モノクロ』かな。ラップは嫌いなんだが、このぐらいサビが惹いてくれればやっぱり感じる物がある。ランゲと同じく琉球出身らしいが、こっちのがずっと優しくてイメージの中の沖縄に近い。聞いてると気分がほどよく落ち着く名曲。ついでに『AM11:30』もプッシュしとく。これも多少クセはあるがいい感じの曲。

 今回ではないが藍坊主の『ウズラ』『瞼の裏には』も宣伝しとく。自称パンクロックでメロディがイマイチな曲の多いバンドだが、この二曲は本物、てか惚れた。

 ざっとこんなもんか。期末も後8日に迫りタイプする首筋にも冷や汗を感じる今日この頃だが、お互い健闘を祈るb