土曜講座

 今日は読売アナウンサーによる話し方講座とアロエプロデュースのTさんロシア留学前コンサート。

 話し方講座は実践中心とのことで、当てられた奴が数日前に配られたテーマをもとに3分くらいのスピーチをして、それに物言いやアドバイスを入れていくという形。

 講師の野村明大アナはなかなかSっ気があり、遅刻者を容赦なく当てていきまして。大体遅刻するような輩はそんな熱心じゃないわけで。もう教壇に立たされてアドリブで何もできずぁぅぁぅとしていたねぇ。詳しい話は1組でテニ部のK君にでも聞いてやってくださいw

 あんまりクオリティに期待はしてなかったけど女子アナについて4分にわたって熱く語りまくった方がものすごくハイクオリティで笑えた。女子アナなんて全然知らない(3次元の女性の知識が少ない)けどそれでも強引に引きずっていく辺りかなりの強者だった。

 コンサートはピアニストによって同じ曲がどれだけ変わるのかというのがテーマ。Tさんの生演奏やグレン・グールドやシフといったピアニストの演奏をCDで流して比較したり。結構変わるもんだ。

 公民教師やキャタピラ先生が色々とプッシュしてたTさんだが、ピアノとかクラシックの知識はほとんどなかったが、それでもやっぱり上手いとわかる。素人耳にはミスなんてひとつないように見える見事な演奏だった。

 やっぱりうちの学校のクラ研は底が深いもんだなぁ……。こんな人までいるってのは得な話だ。