南米はどうしてサッカーが強いの?

アルゼンチン 6‐0 セルビア・モンテネグロ

いまどき6‐0はないな。アルゼンチンにしろブラジルにしろ南米は強いよ。

それはともかく夕刊の記事の一文が気に入った。

「アルゼンチンの美しいパスワークが堅守のはずのセルビア・モンテネグロをズタズタに切り裂いた」

パスワークの縦横無尽さや鋭さ、速さを見事に表してる。
「ズタズタに切り裂く」っていう攻撃的で激しい描写もスポーツにピッタリだ。ちょっと感動。
ここまで言葉のイメージがバシッとハマってるのはなかなか見ない。書き出しの理想的な形だなぁ。

日頃マスコミをバカにしてるけど記者とかやるにもこういう才能とかが要るんだろうなー

さて、明日はいよいよ崖っぷち日本vsクロアチアですよ。

同じ1敗同士とはいえ、向こうはあのブラジルが1点しか取れなかった守備力の持ち主。ブラジル戦では完封されてたが、聞くところによると攻撃力も相当だとか。

多分0‐2以上で負けるだろうな。
技術的にそこまで高くないオーストラリアにも半分完封(あの1点はどうみてもキーパーチャージジーコもガッツポーズしながら審判チラッと見てたし)される始末だし。天才揃いのブラジルが1点しか取れなかったチーム相手に点が取れるかねー。

中田は「クロアチアもブラジルも倒す」と豪語してた(漢気ある言葉である。やはり漢はこうでなくては)けど、どうなることやら。中田と中村を封じれば行けることはオーストラリア戦でバレてるし。

さぁ日本は連破で決勝T進出を果たせるのか。進出には勝ち点4は必要だが、うまくオーストラリアが2勝したらあかんし。

プレイスタイルは好きじゃないけど頑張れ日本!特にFW!



ま、負けたらドイツを応援するとしましょ。