日本代表の健闘を讃えてー

交流戦閉会式の際、応援団はアドリブで日本代表の応援を始めた。なかなか意表を突いた粋な演出だった。

約2000人の思いは届くのか、クロアチア戦が始まる。食らいつきで見る俺。

結果は0‐0の引き分け。でも日本の動きはオーストラリア戦よりずっといい。序盤からよく動いていた。

川口のミラクルセーブ、中田の日本人離れしたミドルシュート三都主のドリブルワーク、みんなそれぞれの持ち味を出して最後にはみんな走れなくなるほどに力を出し切った。

勝負は結局つかなかったしこれでトーナメント進出も絶望的になったが、この試合は観客として手に汗握る凄い試合だった。あの堅守を誇るクロアチアを相手にあそこまで戦えるとは思わなかった。

これだからスポーツはやめられない。誰もが真剣に戦って汗水流して頑張ってるのを見ると日頃サッカーに興味がなくても燃える。基本的に間延びする野球とは違った勢いのある興奮があって面白い。一度サッカー見に行きたいなと思った。

頑張れ日本。最後まで応援する!