saltier家めぐり+鉄コンレビュー

 二次会後は原宿を見ながら渋谷まで歩いて、saltier宅でお泊りしてCLを見よう的な流れに。
 時間があるから借りた映画を見る!ってことで

鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]

鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]

 を4人で観ました。アニメ映画としては意欲作として一時期話題になった記憶があります。ちなみに今ストックは「スカイ・クロラ」「APPLE SEED」「時をかける少女」の3作でございます。今週中に観ていこー!っと。

 鉄コンについては率直に言って期待はずれでした。雑然とした宝町の描写、精神世界、三次元的モーションを組み合わせた独自の映像技術は本当に素晴らしかったんですが、ストーリーがなぁ……誰にどう共感するべきなのかサッパリわからないという。暴力描写は嫌いじゃないけど、背後の心理や文脈があんまり腑に落ちないまま進んでいったせいで置いてけぼりをくらってる気分でした。「パプリカ」も大概カオスでしたけど、魅力的なキャラクターがいて、カオスに見えながら整理されていて、「ここは突っ込んじゃダメなのねw」みたいな観方が出来てとても面白かったんですけどね。何か、この人ら何で喧嘩してんの?何がしたいの?何なの?ってずっと思いながらヴァイオレンス観るのはしんどい。僕が平和に育ちすぎてるのかもしれませんね……。
 途中からは「あぁ、俺に伝えたいメッセージじゃないんじゃないんかな」という諦めに似た気持ちにさせられてしまいました。


 これ観てる間寝とけば、CLをちゃんと起きて観れたのにな……w


 鉄コンの後時間があったので林檎さんのライブDVDを見せていただきましたが、いやー、マジで魅力的で困るんですけどwうん、多分上手く付き合うことなんて俺にゃ無理そーだけどもw