げつよーびよりのししゃー

 今日も眠かったです。ねむねむ。夜更かしして、寝坊して、昼寝をしてると合計睡眠時間があり得ないことになりそうです。今日は早寝します。

 JAXAの理事長の講演とやらに誘われたので行ってみましたが、まぁWikipediaひきゃ出てくる内容だったし、途中で眠くなってここでも寝てました。まぁ空振りも一興さね。理事長は5年前まで通信畑だったわけで、技術者さんとかプロジェクトリーダーとか、そういう人が来ればもっと面白い話ができただろうに。大物を呼ぶと講演がつまらなくなるパターンですね。
 宇宙開発って仕分けられそうな分野ですが、まぁ元々アメリカとかの10分の1程度の予算しか降りてない、というわけです。夢とロマンが詰まってるんでしょうし、僕としては沈黙ー、と。

 講演会の後、しみけん家に行ってまた映画見てました。始まって40分くらい経ってからでしたけどねー。

エリート養成機関 ナポラ [DVD]

エリート養成機関 ナポラ [DVD]

 ナチスドイツ戦時下のナチス学校みたいな話です。日本とかでもよくあるエピソードですねー。タフガイな主人公と、親がえらいさんなせいで放り込まれた繊細な親友の心の交流とかが主眼に据えられてるんでしょうけど、ちょっと使い古されたタイプの話で退屈な感じは否めない映画でした。オチも半端でしたし。


 ある登場人物が自殺したシーンでの「なるほどな、こうやって非ゲルマン的な人間は消えていくわけか。いい感じや」という身も蓋も無い問題発言の方が映画全体より面白いというね。
 ほかにもタクシーの運転手とも「ハイルヒットラー!」って挨拶し合うシーンの字幕が「ヒトラー万歳」だったことに対して、「いやそこは『こんにちは』が正しい字幕やろ」って突っ込んでたのとか、なんともアレなノリでした。