補足・JFK

そういや新聞によると阪神のチーム打率・総得点はどちらも12球団ワーストらしい。そんなわけで正田打撃コーチがクビにされたようだ。補強ポイントは先発だろーと言ってきたが、まさか打線が、悲惨だとは思っていたけどここまで悲惨だとは思いもよらなかった

先発と打線が崩壊した状態での3位。リリーフだけ、リリーフの圧倒的な能力だけで、CS進出を果たしたってことなのか。逆に褒めたくなった

JFKに加えて他球団なら中継ぎエースの江草、渡辺を擁したリリーフ陣は改めて驚異的だった。阪神の勝ち試合のほぼ全てに絡んだはずだ

彼らが全盛期をボロ球団で過ごさなきゃならないのはなぁ……巨人なんぞにいたら日本5連覇ぐらいは軽く出来ると思う。JFKのいる巨人……圧倒的だな

 阪神という球団は放っておいても馬鹿な阪神ファンが金を落としてくれるからか、選手の扱いが非常に粗末だし、フロントも努力しないからな……余計かわいそう

  • 今期の阪神の選手査定

〈先発陣〉
下柳 70点 …エース(笑)10勝はしたし、年と力の割にはまぁ頑張った
杉山 50点 …存在感無し。アホ面のいかにもな2線級
能見 55点 …ポスト井川というには余りに非力だった
上園 80点 …CS防御率45はともかく、ルーキーにしてはよく投げたと思う
安藤 45点 …長期戦線離脱。復帰後も燃えまくるし、ほんまに戦力に計算できない
福原 30点 …ヤル気が感じられない
ジャン 50点 …コストパフォーマンスの悪すぎる外人。速球バカに2億?あったま悪い使い方だ
ボーグルソン 70点 …肝心なときにいなかったが、まぁ辛うじて及第点か

〈リリーフ〉
江草 90点 …防御率1.95と予想外の飛躍。戦略上とても重宝したはず。来年は先発で
渡辺 90点 …中継ぎ4枚目ながら防御率武田久並。江草に並ぶブレイク。リリーフだけは無駄に層厚いな
久保田 95点 …こき使われても文句を言わず投げ続けた鉄腕。90試合登板は異常でさえある。9勝w
ウィリアムス 98点 …鬼畜。手が着けられないとはまさに彼のこと。終盤多少崩れたが、安定感は随一。メジャーからのオファーがあるらしいが、きっと通用するだろう
藤川 97点 …奇跡の直球に磨きがかかり日本のセーブ記録に並んだ。終盤打たれもしたが、疲労困憊は本人の責任ではない

〈打線〉
鳥谷 55点 …器用貧乏の権化。打っても.280、パンチもいまいち、足も盗塁が狙えるほど速くもなく、重要局面ではたいがい打てない
赤星 65点 …非力の極み。2番に置いてもどうなんだろ?盗塁王でも取れば文句はつけないけども
シーツ 40点 …突然ドスランプに陥り全然打てなくなった。年か。解雇予定
金本 80点 …やっぱりアニキはそれなりに。打率は.260台でも31本。ただチャンスで頼れたのは昔の話。膝も故障し、アニキも衰えが隠せない
林 70点 …序盤は好調だったが、研究され低調に。そしてケガで離脱
今岡 35点 …一昨年打点王だったことすら驚き。昨年もだが、このまま消えてゆくのか?
関本 50点 …いつかの万能選手も無能選手に凋落。走攻守バランスよくヘボい
濱中 45点 …ケガと不振の1年。いつ主軸になれるのかなぁ
桜井 70点 …悲惨な台所事情の中、チャンスを掴みアピール。かといってすぐ攻略され、大した薬にはならず
矢野 45点 …何だかんだ勝負強い印象はあるが、打撃は低迷のキワミ。捕手としては例年通りの活躍
狩野 60点 …序盤にブレイクし、攻略され、静かに消えた
藤本 50点 …打撃には初めから期待してないが、出場機会がそれにしても無かった
葛城 50点 …林の離脱後一塁に定着。大振り。そもそも当たらないのに、当たっても入らない微妙な火力。使えない

ぐらいかなぁ……こう思うと新井は確かに適役ではある
打線はアニキ頼み、足もそんな絡めるわけでもなく、犠打で進めても決める奴がいない。外野は凡二人と足だけで抑止力がまるでない赤星。内野も1〜3塁はヘタレでショートも平均ぐらい

中日と阪神はにてると言われていたが、中日には全体な守備力があるのに対し、阪神はリリーフしかない。本来勝てるはずがない