result

国語 96 90
数学 57 58 96
英語 78 79
生物 96
物理 80
化学 88
平均 81.8

やっちゃったぜ。文系的換算でやると(国200、数100、英200、理1科目)86.6。それでも90超えない……か。リスニングが重いぜ。ケアレスが重いぜ

問題に押されるから焦ってミスが起こるのだと思った。計算力についてワンゲル部長君と俺に開きはさして無い以上、練習量の差でどれだけスムーズに解けるかが勝負を分けるのだろう。全問見て即座に解き方が見えれば、時間が足りないことも焦ることもないし、そのぐらい勉強してれば"集中モード"に入ることが出来るはずだと反省

 物理か生物か、どちらを選択すべきかは分からないが、今回の点を見る限りでは生物の試験への適性が無いことはないようなので、無理に適性の無さげな物理に手を出しに行くよりは、コストパフォーマンスは悪くとも土壇場で崩れにくそうな生物のが……まぁ相談しながらしっかり検討しよう。というか5年に1回と言われる生物講座が俺の代で開かれるかどうかw